人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋菓子のウエストのシュークリーム

洋菓子のウエスト@銀座7丁目
銀座三越のショップで道を教えてもらいたずね当てた先は、リクルートの脇の小さな間口の家だった。店先のガラスケースでケーキや焼き菓子を商っているのだが、なんだかお稲荷さんや海苔巻きでも売っているような雰囲気が漂っている。
ガラス扉を押して喫茶室に入ると、50年前にタイムスリップしたような不思議な空間が広がっていた。白い漆喰壁、真っ白なクロスのかかったテーブル、高い背もたれの付いた座面の低いチェアは背もたれの頭に白いキャップをかぶっている。ウェイトレスは白いブラウスに黒の制服できびきびと動いている。壁際のオーディオ装置はさすがにCDを奏でていたけれど、大きな大きなベートーベンの胸像が飾られている横には白いカラーがたっぷりと生けられていて、清楚で豪華なゆったりした、さすがは銀座の老舗らしさをかもし出していたのだった。
イチゴショートが売り切れていたので、シュークリームをいただく。野球ボールほどもある球形の、上まできっちりカスタードクリームが詰まったどっしりしたシュークリームだった。びっくりするほどの外観だったけど案外さっぱりしていて、小ぶりのナイフとフォークで上品にいただく。コーヒーもカプチーノもすぐにおかわりをもってきてくれるので、久しぶりに会った友達と長いことおしゃべりを楽しんだのだった。
お土産のポロンも清楚でかわいかった。
by e3eiei | 2008-02-23 22:28 | 食べたもの お菓子 | Trackback | Comments(0)
<< トラットリア・レモンのパスタのランチ 中央線が好きだ 再 >>