人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江古田 girasole (ジラソーレ)のパスタランチ

girasole (ジラソーレ)@江古田駅南口

寒い日に中華の熱々麺を食べたくなって、和興楼に向かう。ドアを開けると大盛り上がりの女性ばかり6人グループが叫びあうようにしゃべっている。ありゃりゃ、引き返すかな、とも思ったが、しょうがないとあきらめて席に着く。ところがしばらく待ってもご亭主はうんともすんともない。カウンターの奥をのぞくと料理に専念されている模様。グループのテーブルを見ると半分の人はビールグラスだけなのだった。こうなればもう引き返すしかない。

内心これ幸いとコートを着直して店を出る。
で、出たところで落ち着いたたたずまいのジラソーレが待っているという筋書きだ。

とてもとても久しぶりに来た気がする。が、奥さんの面差しは覚えているのだった。
ここもわたしで満席になる。2人組のお母さんたちや若い男性グループや、おひとり様や。和やかだ。

Aランチはトマトソースかオイルのパスタとドリンク。これにする。
トマトソースはアンチョビとオリーブなど、アンチョビは控えめにお願いする。
しばらく待つ間にやり残しの雑用を片付け、いいタイミングで運ばれる。

おいしいパスタを食べたのも久しぶりかもしれない。少なくとも、ああ、アルデンテ、と脳のどこかがつぶやく。熱々でやわらかい味わいのトマトソースで好みだ。もう少しオリーブオイルの香りがあるとさらに好みだ。
きれいに食べ終える頃に熱いコーヒーが運ばれる。

おいしいものをカジュアルにささっといただいて、いいお昼である。

Aランチは700円。
(これにスープと前菜がつくBランチは1000円。さらにCランチもある)

ランチタイムは全席禁煙になってる。


以前の訪問の記録


by e3eiei | 2016-12-17 16:51 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)
<< 西荻窪 笠置そばのかき揚げうどん 江古田 ブーランジェリー・ジャ... >>