人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DonDonDon(旧ホルモン商事)の純豆腐チゲ

DonDonDon(旧ホルモン商事)@大隈通り商店街

とても冷えるので温かいものをと、DonDonDonに向かう。純豆腐チゲがお目当てだ。
ちょっと遅い時間帯でポツリ、ポツリとお客さんという感じだ。わたし以外は全員男性。
ポットのお茶は暖かい(ぬるい)のになっていてうれしい。カトラリーがステンレスのものから黒い塗のものに変わっている。
おかずは、もやしのナムルと酸っぱい白菜キムチと韓国風冷奴。

おかずをつまみながら待っていると、激しくたぎる鉄鍋が運ばれてくる。おそろしいほどぐつぐつゆっている。スープを少しすくってふーふーして慎重に口に運ぶ。海鮮系の旨みのおいしい、辛いスープ。
ごはんを浸しながらいただく。お豆腐は崩して入れてあり、アサリは普通のサイズのが4つ、ミックスシーフードの小海老、イカと貝ががたくさん入っている。あとで卵も発掘される。それにねぎ。熱くて辛くて、こんなに辛かったかなあというくらい。ひさびさに頭から汗が出る。

心底ぬくもり、とてもおいしくいただく。冷たい日にいいお昼でした。


純豆腐チゲは800円。

以前の訪問の記録
ビビンパ
カルビクッパ
ビビンパ
ビビンパ
カルビクッパ
ビビンパ
カルビクッパ
ビビンパ
冷麺
豚カルビ定食
例のビビンパ
デンジャンチゲ
さらにビビンパ
純豆腐チゲ
またビビンパ
カルビクッパ
ビビンパ
三段バラ焼き
by e3eiei | 2013-11-13 00:16 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)
<< ワセダ菜館のB定食(チキンカツ... さぼうる2のナポリタン >>