人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワセダ菜館のアジフライとハンバーグ定食

ワセダ菜館@早稲田通り西早稲田

先日の串カツがおいしかったのでもう一度いただいてみたくなり足を運ぶ。注文しようと思って壁のメニュー札を探すのだが、「串カツ」の字が見えない。おばさんは注文を待っていられるので次善の策としてこれまで食べたことのないハンバーグをいただくことにする。

待ち時間にもう一度メニュー札を検討するが、やっぱりない。あれは日替わり定食用のまぼろしの特別メニューだったかもしれない。

そうこうするうちにアジフライ&ハンバーグが登場する。付け合わせは大盛りキャベツとポテトサラダだ。辛子が添えられている。そういえば、付け合わせのポテトサラダとスパゲティサラダの規則性もまだ見出していない。

さて、アジフライはいつも通り美味しい。大きめのハンバーグはたっぷりソースがかかっている。残念なことにこのソースがアジフライの領分を侵し、半分がハンバーグソース味のアジフライになってしまっている。
ハンバーグは、練りもの指数が高く肉のにおいがして好みではなかった。


お隣の方が日替わりの「豚肉ベーコンとメンチカツ」を注文されたのでどんなものかちらりとうかがってみると、薄切りベーコンを3枚ほどソテーしたものとメンチカツだった。豚肉のベーコンということなのかしら、おもしろい料理名だ(笑)。もう一人は「鶏肉焼き肉定食」で、これは鶏肉を1センチくらいにそぎ切りしたものを焼き肉のたれで焼いてあると思われる。



以前の訪問の記録
A定食(オムレツ、メンチカツ、ソーセージ付き)
B定食(串カツ&アジフライ)
ひれカツ、コロッケ、オムレツ・・・
カキフライ定食
鯖の塩焼き定食
カキフライ定食
オムレツ定食
カツカレー
豚肉冷しゃぶ定食
オムレツ定食 三たび
オムレツ定食 再び
オムレツ定食
A定食(日替わり)
アジフライ定食
by e3eiei | 2012-05-15 00:12 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(2)
Commented by ズラタン at 2012-05-15 17:24 x
ワセダ菜館にときどき行く女です。
オムレツ、ブログを読んでつい頼んでしまいました。
おいしかったです!
それまではサバ味噌煮を食べることが多かったのですが。

友達はコロッケ定食を頼んで絶賛してました。
付け合わせはスパゲティサラダでした(当たり前か…)
このお店は、その昔はお惣菜屋さんだったらしいですよ。おかあさんがニコニコしながら話してくれました。

いつか、肉じゃが&きんぴらでお酒飲んでみたいです。


Commented by e3eiei at 2012-05-18 23:24
ズラタンさま、こんにちは。BLUETEです。
ワセダ菜館オムレツお仲間が増えてうれしいです。いろいろといただいてみますが、やっぱりオムレツがいちばん好きかな。
こちらはお惣菜屋さんだったんですねえ。そういえばサイドメニューに並ぶ品々はまさにお惣菜屋さんですね。ほうれん草のおしたしをいただいたら、とても上手に湯がいてありました。

コメント承認が遅くなって失礼しました。またおいでくださいね。
<< 中華料理北京のランチ弁当 ワールドワインバー by ピー... >>