人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川とんかつ店のロースカツ定食

とんかつのはせがわ@早稲田鶴巻町

とんかつでも食べてみたいという甘い気持ちで長谷川に行った。
前に行ったときは盛り合わせのS定食を食べたが、ここはやっぱりとんかつだろう、それもロースカツだろうと。

少し遅目の時間だったので表に並ぶ人もなく満席でもなかった。女子率低く、というか、男の世界だった。
ロースカツ定食を注文し、回りを見ると、みなさんメンチカツを召し上がっている。ふっくらといい香りがして、一瞬こちらにしようか、と思うほどだった。日替わりランチがメンチカツと野菜炒めなのだ。

揚げるのにずいぶん時間がかかっているところを見ると、かなり厚めのとんかつなんだろうと思い気長に待つ。ようやく路地を挟んだ長谷川精肉店から新聞紙に包まって届いた。さくさくと包丁を入れてお皿に盛られ、目の前に現れたソレは、なんと!大きい!!厚さも2センチを優に超えている。200gはありそうな存在感だ。しばし目が固まってしまう。山盛りの千切りキャベツとレタストマトはドレッシングがかかっており、それにスパサラダがついている。これにお大根と青菜と揚げの具沢山のお味噌汁、大根ときゅうりの浅漬け、中丼のご飯。ご飯は軽めにしてもらった。

肉はロースということだったが、脂の具合から肩ロースのようだった。とても軟らかくてこくがある。ロースの脂身が好きなのでちょっと残念だった。肉も飛び切りおいしい!というわけではないが普通においしい。下味をつけてあるので、芥子でいただく。
苦戦を強いられた。4切れくらいまではおいしくいただいていたが、あとはがんばって食べた。最後の一切れは勢いで食べた。ご飯を三口くらい残した。軽めといわず、半分に減らしてもらうとよかった。

おいしかったが当分とんかつはいい。女子率の低いのも納得だ。

ロースカツ定食は800円。日替わりランチは600円。
by e3eiei | 2009-11-17 00:04 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)
<< リトルスターレストランのハンバ... ARARA-KARARA(アラ... >>