タグ:定食 ( 159 ) タグの人気記事

ワセダ菜館のB定食(カキフライとコロッケ)

ワセダ菜館@早稲田通り(西早稲田)

そして別の日に再訪するとB定食にカキフライが登場している。
シーズンに先駆けてちょっと練習(笑)。

定食は愛らしいカキフライが2つと、ホクホク熱々のコロッケ。それにスパサラダと大盛りキャベツ、ハムというメンバー。タルタルソースと和辛子が添えられている。

カキフライはやや小ぶりではあったが、タルタルソースを乗っけながらふつうにおいしくいただく。コロッケはほんとうに芯まで熱々で上あごをちょっと火傷してしまうほど。

しばらく前からごはんがたぶん新米になったのだろう。これとみそ汁(わかめともやし)。


B定食は半ライスで660円。


以前の訪問の記録
秋刀魚の塩焼き定食
豚バラ肉生姜焼定食
新秋刀魚塩焼き定食
オムレツ定食
冷しゃぶ定食
鮭フライなど
オムレツ定食(それ以前の度重なる訪問の記録は←このオムレツ定食のページに。)


もう日向が恋しいほどに空気がひんやりしてきた。
[PR]
by e3eiei | 2012-10-17 02:38 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館の秋刀魚の塩焼き定食

ワセダ菜館@早稲田通り(西早稲田)

オムレツと迷って、秋刀魚にする。
秋刀魚もずいぶん太ってきた。いい具合に脂の乗った熱々の焼きサンマをおいしくいただく。

排煙装置はめでたく修理と相成ったようで、もう店内が煙くなることもない。

先日、ポテトサラダとスパサラダの法則を解いた気がした。
700円の洋食のプレート(オムレツの列)はポテトサラダ、それ以外のフライものはスパサラ。

早くも壁のメニューにカキフライが出た。


秋刀魚塩焼き定食(本日のおすすめ)半ライスで630円。


以前の訪問の記録
豚バラ肉生姜焼定食
新秋刀魚塩焼き定食
オムレツ定食
冷しゃぶ定食
鮭フライなど
オムレツ定食(それ以前の度重なる訪問の記録は←このオムレツ定食のページに。)
[PR]
by e3eiei | 2012-10-16 00:08 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

GRASSOのらっき~:-) ワンコインランチ

GRASSO@南門通り商店街

久しぶりにGRASSOが開いてるのでのぞいてみると遅い時間帯で席も空いてるので入る。
テーブルに白いクロスがかかり、ちょっとかわいい感じになっている。

メニュー構成が変わって、日替わりランチ二種類だけになっていた。A4の用紙にマジックインキで日付と定食が書きだされている。この日は一つが「メンチカツと生姜焼」700円(女性600円)、もう一つが「メンチカツと生姜焼と鶏唐揚げ」800円。女子ランチが残ったのはありがたい。

しばらく待って運ばれてくると、コールスローが生キャベツの千切りになってる。これはかなり残念だ。ああ、でも食べてみると細くてやわらかいキャベツだった。みると、テーブルにボトルに入ったドレッシングが置いてある。ポットの辛子は、納豆についているような小袋の辛子に変わっている。ふむ、、

お皿の上の景色はさほど変化はない。1/16のレモンと、赤いトマト一切れが美しいアクセントになっている。定食はこれにみそ汁(豆腐、揚げ、大根)とおいしいごはんだ。ごはんは従前通り自分でおかわりができる。

折からの大新宿商業まつりのくじをおねえさんにいただき、その場で使えますよ~、と言われて開いてみると、当たり!!

そういうわけで女子ランチは500円のワンコインでした。


以前の訪問の記録
女子ランチ
女子ランチ
メンチカツ
女子ランチ
女子ランチ
女子ランチ
女子ランチ・こけし
女子ランチ


ラーメンほづみは、9月中ごろに改装してONES ONESという、黒い内装のラーメン店になった。

気がかりは、大隈通りのDONDONDONが、夏以来いつ行ってもランチをやっていないこと。
(追記)改装中で間もなく再開だそうだ。
[PR]
by e3eiei | 2012-10-09 23:54 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

紅梅のベジタリアン定食

紅梅@早稲田通り(西早稲田)

ようやく秋の気候になった。

DONDONDONで野菜たっぷりのビビンパ、と思って足を運んだが、まだランチの時間にカーテンが閉まっている。
さて、どうしよう、カレーもいいなあ、などと思いつつ、けっきょく早稲田通りに来てしまい、けっきょくその辺で定食にする。揚げものの気分じゃなかったので紅梅。

いろいろある中で、「茄子の生姜焼定食」というのを注文する。で、結果からいうと、これはお肉っ気なしの生姜焼なのである。ちょっとびっくり。一口大に切った素揚げの茄子、玉ねぎ、ピーマンを生姜焼のタレで炒めてある。おいしいのはおいしいが、途中で少々食べ飽きる。
わきにはキャベツの千切りとサニーレタス。これに小鉢(もやしとピーマンとコーン炒め)と、茄子の塩もみと、おすまし。そしてごはんである。


茄子の生姜焼定食は、650円。


以前の訪問の記録
豚肉生姜焼定食
鯖の塩焼き定食
かき揚げ丼
づけ丼
メンチカツ定食
[PR]
by e3eiei | 2012-09-25 01:26 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館の豚バラ肉生姜焼定食

ワセダ菜館@早稲田通り(西早稲田)

こう暑いと揚げものも少々食傷するし、何にしようかとメニューを検討して生姜焼をいただいてみることにする。いきおい紅梅のそれと比較することになるのだが、、、、

運ばれてきた定食は、圧倒的にボリュームがある。どん! という感じ。いつもの山盛りキャベツにスパゲティサラダ、そして手前側は玉ねぎと炒めたバラ肉の生姜焼がこんもり、というシンプルながら質実剛健な佇まいである。これに熱々のみそ汁(もやしとわかめ)とごはん、それにQチちゃん的なお新香。

生姜焼はお味も素朴で力強く、豚肉のおいしさをきちんと味わえる。みりんや砂糖を極力控えて、酒、醤油と生姜、それにニンニク少々。とろみをつけてない、ほんとに素朴な作り方だと思う。滋味郷愁の生姜焼だなあ。そして、これにマヨネーズ味のスパサラがまたよく合うのだ。

ふと、はせがわの筑波焼きを思い出した。あれは野菜たっぷりのもう少し手間のかかった一品だったが、どちらも味付けがシンプルでくどくなくて肉や野菜を味わえるという点で共通している。そういえば、この辺りでは定食屋さんの定番の肉野菜炒めというものにお目にかからないことに気づく。いや、ほかの定食屋さんに足を運んでいないだけなのだ。。


豚バラ肉生姜焼定食は、半ライスで630円。


以前の訪問の記録
新秋刀魚塩焼き定食
オムレツ定食
冷しゃぶ定食
鮭フライなど
オムレツ定食(それ以前の度重なる訪問の記録は←このオムレツ定食のページに。)
[PR]
by e3eiei | 2012-09-15 21:40 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

紅梅の生姜焼定食

紅梅@西早稲田(早稲田通り)

紅梅で秋刀魚やってるかなあと行ってみるが、やっぱりサバとホッケでしかもサバは売り切れ。それでは、とボードを検討して生姜焼定食を注文してみる。

きょうは奥さんが厨房に立っておられる。
で、しばらく待って姿のいい定食がやってくる。細長いお皿の右側に生姜焼、左はロメインレタスと山盛りのキャベツの千切り、プチトマトと大きく斜め切りにしたきゅうり。お肉と野菜には白い煎りゴマをたっぷりとかけてある。あらかじめドレッシングをかけてないところがありがたい。小鉢は茄子の揚げびたしと、筒切りにした秋刀魚の唐揚げ。お新香は茄子の一夜漬け。それに小丼というか茶碗に盛ったごはんとすまし汁。

生姜焼はたっぷりの玉ねぎと炒めてある。これは私には味が濃すぎて食べ疲れする。隣の生野菜で中和しながらいただく。まあ、ごはんが進む系ではあるのだが。小鉢はおいしかった。とりわけ秋刀魚の唐揚げは筒切りにしたのをそのまま揚げてあるので、肝の苦みもそのままでよかった。茄子の一夜漬けはさっぱりして、歯ごたえを残したまま、塩からくなりすぎずに上手だなあと思いつつおいしくいただく。沢庵が苦手なのを覚えてくださっていて、いつも沢庵ではないお新香を出してくださっている。こないだづけ丼をいただいたときも、キュウリと白菜か何かの一夜漬けだった。ごはんの分量もちょうどいい加減にしてくださっていてありがたい。
すまし汁は何も言わない。

ここは、夏でも暑いほうじ茶を出してくださる。これも、暑そうな人には冷たいお冷が行っている。とても細やかに気を配っておられるのだ。

生姜焼定食は700円。お昼はほとんど700円。


以前の訪問の記録
鯖の塩焼き定食
かき揚げ丼
づけ丼
メンチカツ定食


Googleがかわいいなと思ったら、クララ・シューマンだそうだ。ロベルトはいずこ・・・
[PR]
by e3eiei | 2012-09-13 00:12 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館の新秋刀魚塩焼定食

ワセダ菜館@早稲田通り(西早稲田)

壁のメニューの焼き魚コーナーに、ようやく「新秋刀魚」の文字が見えたので注文する。
この日は前に焼き鯖の先客があったのでしばらく待つ。

秋刀魚は太すぎも細すぎもしない、いい形で、二つに切ってとてもきれいに焼いてある。大根おろしが少々添えてある。熱々でいいお味! 日差しはいつまでも強いけどもうこういう季節よねえ。上手に骨を外してきれいに食べる。

これにぜんまい(蕨?)のおひたしが付いてくる。おみそ汁はいつものわかめともやし。


新秋刀魚、とてもおいしい。とてもおいしいが、キッチンの排気装置が少々問題を抱えているようで、焼き魚のあいだお店の中がスモーキーになる。きょうはサバと秋刀魚の相乗効果でかなりキテいた。悩ましいねえ。


新秋刀魚塩焼き定食は、650円(半ライス)


以前の訪問の記録
オムレツ定食
冷しゃぶ定食
鮭フライなど
オムレツ定食(それ以前の度重なる訪問の記録は←このオムレツ定食のページに。)
[PR]
by e3eiei | 2012-09-12 00:25 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館のオムレツ定食

ワセダ菜館@早稲田通り

ちょっと気になるので足を運んでみるとやってるので安心して暖簾をくぐる(笑)。

いつもの遅い時間帯なのにほぼ満席だ!みんな気になったのかしら。
暑くてかなわないのでオムレツ定食にする。・・が、6人待ちだ。文庫本も持たずにきたので、ぼんやりテレビを眺めつつ気長に待つことにする。

15分か20分でやってきた。確かに待つには待ったが、でも、若ご主人、さすがはプロだなあといたく感心する。この7人はこのときに限ってすべて違うものを注文していたみたい。20分そこらでたった一人で7種類もの定食を淡々ときちんとつくりあげてしまうのだもの。魚を焼き、カツを揚げ、肉を炒め、メンチを揚げ、目玉焼きまで焼いて、あれもこれもで最後にはオムレツだ!オムレツの端っこが少しほぐれていたのはご愛嬌とする。

いつもと変わらずひき肉入りの滋味のオムレツを赤いケチャップとともに堪能する。なんてやさしい味わいなんでしょ。添えられたポテトサラダと山盛りの千切りキャベツがまたいい。


オムレツ定食(半ライス)680円。


以前の訪問の記録
冷しゃぶ定食
鮭フライなど
オムレツ定食(それ以前の度重なる訪問の記録は←このオムレツ定食のページに。)
[PR]
by e3eiei | 2012-09-01 01:11 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

紅梅の鯖の塩焼き定食

紅梅@早稲田通り

紅梅に行くとランチメニューがずいぶん増えている。何にしようかなと迷っていると奥さんが、焼き魚もありますよって勧めてくださる。ちょうど入れ替わりに出ていったおじさまも焼き魚だったもようだ。ほっけと塩サバの選択と言われるので、塩サバを注文する。
ここはお料理に時間をかけられる。ちょっと待ったかなと思うころに焼き魚のいい香りが漂ってくる。

テレビを眺めて待っていると、お待たせしました、と運ばれてくる。お盆には、中くらいのノルウェー鯖が半身、いい色に焼き上がっている。お供は輪切りのレモン。それにごはんとおすまし(麩とわかめ)、小鉢は葉唐辛子味噌を乗っけた冷奴。これにお沢庵。

鯖はたいへん脂がのっていて、でもそのあたりをうまくかわしておいしくいただく。ごはんがおいしい。途中で奥さんが沢庵をきゅうりとキャベツの浅漬けの小皿と取り替えてくださる。いつだったか、沢庵をお断りしたことがあったのを覚えておられたのだそうだ。たいへん恐縮する。

ひとりでのどかにお昼をいただく至福。

焼き魚定食は700円。


それにしても暑いですな~。


以前の訪問の記録
かき揚げ丼
づけ丼
メンチカツ定食
[PR]
by e3eiei | 2012-08-24 00:21 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館の豚冷しゃぶとか

ワセダ菜館@早稲田通り

暑くてかなわん。
豚肉の冷しゃぶ定食にする。
前にいただいたときはガラスのボウルにぎっちり詰まって食べにくかった記憶があるが、このたびはガラスの深皿に変わっていて盛り付けも普通でした。

豚肉、おいしかった~。サニーレタス、もやし、千切りのきゅうりとわかめ。ちり酢とささやかなもみじおろしでいただく。さっぱり美味しくいただくが、味付けが単調でちょっと食べ飽きるような気もすると贅沢なことを思う。

定食は、これにわかめともやしのおみそ汁とごはん。辞退するがきゅうりのQちゃん的なお新香もつく。

680円でしたっけ。


前にここのコロッケがおいしいとコメント欄でおすすめいただいていたので、先日のサービスランチでアジフライとコロッケ定食をいただく。
コロッケはすかっと揚がっていて、さっくりほっくりしてよかった。じゃがいもは少々甘め。アジフライはやや小ぶりながら、いつものおいしさで、これはいい。辛子を付けながらいただくとおいしい。大山盛りのキャベツの千切りとスパサラ付き。

アジコロは半ライスで580円だったかな。


以前の訪問
鮭フライなど
オムレツ定食(それ以前の度重なる訪問の記録は←このオムレツ定食のページに。)
[PR]
by e3eiei | 2012-08-23 00:39 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)