タグ:定食 ( 158 ) タグの人気記事

舟形やの焼き鯖定食

舟形や@馬場下交差点近く

何かあっさりと焼き魚でもいただきたい気分で、頭の中に候補として挙がるのは、ワセダ菜館か、紅梅か、高橋か、舟形やか、案外もち札がないなあとびっくりする。

ワセダ菜館と紅梅の鯖はノルウェー産の脂のりのりのであまり食指が動かない。高橋はあまり気分でもないので、暗い舟形やにする。あの暗くてしんとしたところがこの日は好ましく思われたのだ。行ってみるとちょうどお昼休みの終わり時で、サラリーマンの方々が大挙して出てみえるところだった。

この日の鯖は、さらに脂が少なく、もう季節はずれもいいところだなあとやや仕方のない思いをする。地ものの小ぶりのサイズが半身。大根おろしをたっぷり添えてあるのが好ましい。小鉢は切干大根の煮付けがたっぷり。それに大根とキャベツの浅漬け、お味噌汁は茄子とか具だくさん。ごはんは少なめにしてもらう。

焼き鯖定食は650円。


以前の訪問の記録
焼き鯖定食(この前も同じだったのか)
[PR]
by e3eiei | 2013-06-10 20:52 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館のオムレツ定食

ワセダ菜館@早稲田通り(西早稲田)

久しぶりにオムレツ定食をいただいたので記録しておこう。

何の変哲もないオムレツだ。ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めた具を卵3個の溶き卵に混ぜ、それを熱々のフライパンでぐるぐると焼いてとんとんとまるっとした形に成型し、トマトケチャップをたっぷりかけた、家庭料理風の懐かしい味わいのオムレツだ。バター風味が豊かなわけでもない、ソースに凝っているわけでもない、付け合わせはといえばキャベツの千切りとポテトサラダの、定食屋さんのオムレツの一皿だ。

この懐かし味のオムレツが私を魅了する。

オムレツ定食は700円。半ライスで680円。


以前の訪問の記録
A定食(アジフライとメンチカツ)
ロースカツ定食
ハムエッグ定食
B定食(ピーマン肉詰めとコロッケ)
A定食(串カツ・アジフライ・ウィンナー)
B定食(チキンカツと帆立クリームコロッケ) ←それ以前のオムレツなどはここに。
[PR]
by e3eiei | 2013-05-14 23:59 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館のA定食(アジフライとメンチカツ)

ワセダ菜館@早稲田通り(西早稲田)

久しぶりに天ぷらもいいなあ、やっぱりオムレツかなあ、などとらちもないことを思いつつ歩いていると、アジフライとメンチカツ、またはチキンカツ等々札が下がっている。硝子戸をのぞくと空席が見えたので吸い込まれる。

この頃プチマイブームのチキンカツだが、今週はすでにいただいているので、アジフライとメンチカツにする。

付け合わせは山盛りキャベツにスパサラダ、それにウィンナーソーセージである。辛子添え。アジフライはささやかなサイズ。もやしとわかめのお味噌汁。

メンチカツには卓上のソースを垂らして、辛子とともに熱々をふーふーしながらいただく。おいしい。
アジフライもサイズは控えめだが、ふつうにおいしくて、満ち足りた昼食である。

A定食は半ライスで610円。


以前の訪問の記録
ロースカツ定食
ハムエッグ定食
B定食(ピーマン肉詰めとコロッケ)
A定食(串カツ・アジフライ・ウィンナー)
B定食(チキンカツと帆立クリームコロッケ) ←それ以前のオムレツなどはここに。
[PR]
by e3eiei | 2013-04-19 22:58 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

舟形やの焼き鯖定食

舟形や馬場下店@馬場下町交差点近くの路地

少々遅めの時間、さっといただける定食はどこだろう。
いつもいつもこういうときはワセダ菜館になってしまうので、敢えて違うお店を考える。考えるが思いつかないので、駅の近くの舟形やに行く。てんやとドトールのあいだの路地を入ると、見過ごしてしまいそうな地味で事務的なドアがあり、そこが入口になっている。扉を開けるといきなり急階段が地下に向かっている。階段を下りると暗くてしんとしている。店員さんが見えたのでランチいいですか、と尋ねる。漠然と広いお店はおじさまが独り食事中である。

お好きな席に座り、焼き鯖定食ごはん半分で注文する。
お昼のラジオの音だけが響き、厨房のなかはご店主夫婦、フロアは若い店員が二人、一人は修業中。

魚は焼いてあるのだろう、わりとすぐに来る。
小ぶりの三枚おろしの鯖にたっぷりの大根おろしが添えてある。小鉢はもやしのナムル、お新香は生姜入りの白菜の浅漬け、わかめと青菜と揚げとねぎのお味噌汁がついている。鯖はそこそこ脂が乗っていてぱさつかず、おいしくいただく。ごはんはまずくもおいしくもない。お味噌汁は具がたっぷりだ。総じて栄養たっぷりという感じのお昼ご飯で気分よくいただく。

当初の目論見どおり、さっといただいて終わる。
私がいた間4人のお客が来たが全部おひとりさま。女子率50%ていうか、もう一人おひとりさま女子が来たのにちょっとびっくりした。何というか、女子を寄せ付けない風のインテリアと薄暗さなのである(笑)。



焼き鯖定食は650円。ごはんの量に関係ない。おかわりは一膳までできるようだ。

お昼のメニューはほかにつぼ鯛やブリの照り焼きなどのお魚と、豚肉生姜焼や鶏の照り焼きなど全部で7~8種類。夜は居酒屋さんのランチである。
[PR]
by e3eiei | 2013-04-15 21:35 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館のロースとんかつ定食

ワセダ菜館@西早稲田早稲田通り

久しぶりにワセダ菜館に足を運ぶ。おばさん、少しやせられたかしら?ブルーのバンダナできりっと姉さんかぶりに結んでいらっしゃってかわい!!でも、息子さんの指示もかなり忙しくなってきておられる。。。

さて。一瞬大好きなオムレツが頭をよぎるが、壁のメニューにとんかつ定食がピックアップされているのをみると、なんだか久しぶりにトンカツを食べたくなった。ここでとんかつ定食をいただくのはひょっとしたら初めてかもしれない。
この日はカツ丼とかカツカレーとか注文するお客さんが多い。

とんかつ定食はポテトサラダの付け合わせだ。厚めのレモンの輪切りと辛子が添えられている。もちろん山盛りの千切りキャベツも。おみそ汁はもやしとわかめ。Qちゃんは辞退する。
トンカツは思ったよりも小さめ。でも、思った基準がかつてのはせがわのそれだったりするので、標準的なとんかつの大きさだ。厚みも標準的。お肉は柔らかく噛み切れるし、からっとしっとり揚がっていてふつうにおいしい。日よけ看板にとんかつ」と大書してあるだけのことはある。
おいしくいただき満足する。

とんかつ定食はきょうのランチにピックアップしてあるので、半ライスで800円。ふだんは850円。


以前の訪問の記録
ハムエッグ定食
B定食(ピーマン肉詰めとコロッケ)
A定食(串カツ・アジフライ・ウィンナー)
B定食(チキンカツと帆立クリームコロッケ) ←それ以前のオムレツなどはここに。
[PR]
by e3eiei | 2013-04-10 00:24 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館のハムエッグ定食

ワセダ菜館@西早稲田(早稲田通り)

あまり食欲がない。なんか軽いもの、maruharuのサンドイッチとかMOSとか、思ってみたがけっきょく足はいつもの方に向く(笑)。

こういうときに食べてみようと思っていたメニューがある。
ハムエッグ定食を注文する。

卵一つの目玉焼き、ハム1.5枚分は火を通さずに三切れ並び、キャベツの千切りとポテトサラダがコンパクトに乗った楕円形のお皿、ごはんとおみそ汁はわかめともやし。おばさんももうお新香なしで?と聞いてくださる。

卵は、お行儀が悪いがそのままごはんに乗っけて黄身をつぶし、お醤油をたらして全部混ぜて卵ご飯にする。いい具合の半熟で、目指した通りでうれしい。キャベツとポテトサラダをおかずに、たいへんおいしくいただく。

ハムエッグ定食は半ライスで480円。
そうだ、このお店で一番安いメニューでもあるのだ。


以前の訪問の記録
B定食(ピーマン肉詰めとコロッケ)
A定食(串カツ・アジフライ・ウィンナー)
B定食(チキンカツと帆立クリームコロッケ) ←それ以前のオムレツなどはここに。
[PR]
by e3eiei | 2012-12-27 21:19 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館B定食(ピーマン肉詰めとコロッケ)

ワセダ菜館@西早稲田(早稲田通り)

けっきょく何も考えずにいつも同じところに足を運ぶことになる。そういえば、ワセダ菜館ではトマト系のものがないなあ、と思う。

ピーマンの肉詰めは珍しいので注文してみる。

ひき肉を詰めたピーマンに衣をつけて天ぷらに揚げてある。そして練り辛子が添えられている。ほこほこのコロッケと、付け合わせは山盛りのキャベツの千切りにスパゲティサラダ。
こういう肉詰めとか、トマト系にしてもおいしいかも、とまたトマト味のことを思う。コロッケにソースをちょろっと垂らしてみたりする。
そういえば、江古田にあったまつば食堂のピーマンの肉詰めも天ぷらにしてあったなあ、などと思いだす。定食屋さんでは天ぷらで揚げたのがスタンダードなのかしら。

ピーマンの肉詰めB定食は半ライスで600円。


以前の訪問の記録
A定食(串カツ・アジフライ・ウィンナー)
B定食(チキンカツと帆立クリームコロッケ)


穴八幡は一陽来復で混んでいる。
[PR]
by e3eiei | 2012-12-25 23:55 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館の冬の定食

ワセダ菜館@西早稲田(早稲田通り)

A定食に久々に串カツが出ているのでこれこれといただく。
串カツ、アジフライ、ウィンナー。それにスパサラダと千切りキャベツ。

上あごを焼くほど揚げたての熱々をいただき、そして、あれこんなだったっけかしらと思う。
前にいただいたときに串カツのとりわけ玉ねぎに感動したのだったが、この日はごく普通の串カツだった。アジフライのアジも少々塩が回っているふうでふんわりしてなかった。。
まあ、こういう日もある。

壁のメニュー表をみていると、冬のメニューが出ている。
カキフライ定食(870円)
おでん定食(700円)
湯豆腐(1時以降)

寒~い日に熱々のおでん定食なんていうのもいいかもねえ。


A定食は半ライスで610円。


以前の訪問の記録
B定食


イチョウの黄色やさくら紅葉が濃い青空と晩秋の光に輝いて悲しいほど美しい。
[PR]
by e3eiei | 2012-11-28 00:02 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館のB定食(チキンカツと帆立クリームコロッケ)

ワセダ菜館@早稲田通り(西早稲田)

いつも同じものになりがちなので、いただいたことのないプレートを注文しよう。

B定食の盛り合わせなので、チキンカツは女の人の掌くらいの小ぶりで、サクサクと4つに切ってあって食べやすい。むね肉を使ってあって柔らかくあっさりしている。ソースをたらして添えられている辛子をつけておいしくいただく。
クリームコロッケは、好きなんだけど、おいしい~!!クリームコロッケに出会う機会はあまりない。で、今回はどうだったかというと、出会いのない期間の記録更新中。肝心の帆立に会えなかったのが残念。どんまい!で熱々をおいしくいただく。
山盛りキャベツとスパサラはいつもどおり。ハムが付いてきた。

この日はこのB定食が人気だったようだ。ハムエッグ定食というのを注文していられる方があって、それとなく目の端っこでみていると、ハムと目玉焼き、キャベツとポテトサラダだった。こういうのもお昼ごはんっぽくていいかも。


この日のB定食は、半ライスで610円。


以前の訪問の記録
B定食(カキフライとコロッケ)
秋刀魚の塩焼き定食
豚バラ肉生姜焼定食
新秋刀魚塩焼き定食
オムレツ定食
冷しゃぶ定食
鮭フライなど
オムレツ定食(それ以前の度重なる訪問の記録は←このオムレツ定食のページに。)
[PR]
by e3eiei | 2012-10-29 23:31 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館のB定食(カキフライとコロッケ)

ワセダ菜館@早稲田通り(西早稲田)

そして別の日に再訪するとB定食にカキフライが登場している。
シーズンに先駆けてちょっと練習(笑)。

定食は愛らしいカキフライが2つと、ホクホク熱々のコロッケ。それにスパサラダと大盛りキャベツ、ハムというメンバー。タルタルソースと和辛子が添えられている。

カキフライはやや小ぶりではあったが、タルタルソースを乗っけながらふつうにおいしくいただく。コロッケはほんとうに芯まで熱々で上あごをちょっと火傷してしまうほど。

しばらく前からごはんがたぶん新米になったのだろう。これとみそ汁(わかめともやし)。


B定食は半ライスで660円。


以前の訪問の記録
秋刀魚の塩焼き定食
豚バラ肉生姜焼定食
新秋刀魚塩焼き定食
オムレツ定食
冷しゃぶ定食
鮭フライなど
オムレツ定食(それ以前の度重なる訪問の記録は←このオムレツ定食のページに。)


もう日向が恋しいほどに空気がひんやりしてきた。
[PR]
by e3eiei | 2012-10-17 02:38 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)