タグ:定食 ( 158 ) タグの人気記事

江古田 福道(ひょうたん)江古田店のパッタイ定食

ひょうたん江古田店@江古田駅南口江古田コンパ先

暑いのでエスニックを食べようと、先日見つけたタイ料理屋さんに向かう。
ピーク時間を過ぎていて、お店も空いてる。

お香くさいのは相変わらずだが、2回目にして慣れた(笑)。
さて、頭の中はグリーンカレーだが、新しく写真を撮り直してあるらしいメニューを検討する。
麺類もいいなあと思い、パッタイを注文する。

そうだ、ここは待ち時間があるんだと手持ちの本など読んでるとやがてトレイに一式乗せて運んでくださる。

パッタイのプレートと、トムヤムクンと、胡麻ドレッシングのかかった野菜サラダ、デザートはパイナップルのシロップ煮、そしていちごだ。タイ式4種の調味料のポットもおっかけてやってくる。
見た目はこの前の方がごちそうだった。
パッタイはくし型レモンが添えられているのでそれを絞っていただく。
あれ。。麺の風味がちゃんぽんの麺のように若干中華麺の香り。こんなだったかしら、あるいはパッタイは初めて食べるかしら。
まあこんなものだと思っていただくことにする。モヤシやエビ、卵やニラなんかの具と、トッピングは刻んだピーナツや小さな干しサクラエビ。
お酢や唐辛子を掛けながら、またはナンプラーを加えながらおいしくいただいた。

ちょうどお腹いっぱいになる量(@女子)だ。

パッタイ定食はたぶん750円(700円だったか?)。


以前の訪問の記録


[PR]
by e3eiei | 2017-05-11 22:44 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)

佐賀市 ビーフ食堂のハンバーグランチ・再び

ビーフ食堂佐賀店@佐賀市高木瀬公民館斜め前

いつも開店前から満席だが、たまたまのぞいてみると空席があったので母と入ってみる。母はここがお気に入りで、空いてたら行ってみようかという。
お気に入りの理由は、まずお肉がおいしいこと。それから少ない量を選べること。そしてソフトクリームがおいしいこと(笑)。

母はハンバーグ小(150g)をお料理だけ、わたしはハンバーグと、ソフトクリームをゲットするためにごはんセットをつける。
メニューをみると焼きカレーとかステーキ丼とかが加わってる。徐々に慣れてこられて選択の幅も広がってきたのだろう。
ごはんとソフトクリームはお店の方が盛り付けてくれることになってた。

お肉はおいしい。紙エプロンを貸していただけることになった。
そういえば、開店から半年たって店内がどことなく脂っぽい感じになってきたかもしれない。

食後にソフトクリームを頼むと、スプーンを二つ差してくださる! 細かいことだけど気を配ってもらってるという感じがいいよね。

前にもらってたソフトドリンク券があったのでコーヒーもいただく。券は1グループに1ソフトドリンクなんだそうだ。また次のとき見せてくださいね、「そでたら」換えますって。


以前の訪問の記録




[PR]
by e3eiei | 2017-05-01 15:25 | 食べたもの 九州 | Trackback | Comments(0)

江古田 ひょうたん江古田店のカオマンガイ

ひょうたん江古田店@江古田駅南口江古田コンパ先

そういうわけでこの日は江古田でビビンパと思い、久々に江古田コンパの方に足を運んでみた。ら、チェジュが見当たらなくなってた。確かこの通りの右側と思ってたあたりは見知らぬことになってる。
ああ、そういえば、パーラー江古田も音大近くの確かこの通りのこのあたりとおぼしきあたりに見当たらなくなってしまってる。どこかに移転されたのかなあ。まさか閉じられたわけではないと思うが。

あらら、と思い通りを見渡すとタイの国旗がひらめくのが目に入る。ああ、それもいいなと思って寄ってみると、「奥に席あります」みたいな張り紙がある。入口からすぐはカウンター席で、奥がテーブル4卓の小部屋になってるのだ。あとで店名も見ずに吸い込まれたなあと思い当たる。

店に入ってすぐに強烈なお香の香りに襲われ、撤退しようかと後悔する。飲食店でこんなに燻らせるものなんだろうか。
椅子はチープなプラスチック椅子で、屋台の雰囲気だ。

ランチは定食や麺類など15種類くらいある。筆頭1番のカオマンガイを注文する。

待つなあ、と思い始めるころにようやくトレイに乗って運ばれてくる。
トレイの上は盛りだくさんだ。たっぷり盛りつけられたカオマンガイと、おすましのスープ、スイートチリソースのかかった野菜の生春巻、それにいちごとタピオカココナツミルク!!

お香のにおいに悩まされながらまずはおすましをいただくと、これがおいしいのだ。小さい軟骨肉団子とレタスと白菜というシンプルながら、スープが旨い。
カオマンガイはよっぽどごはんを減らしてもらおうかと思ったが、来ちゃったものはいただくしかない。そして、これがまたおいしい。ごはんはよく見るようにカップで成形しないままお皿に盛ってあるだけ。でもチキンの出汁がよくきいて、しかももち米を混ぜてあるのだろうか、モチモチして食べごたえもあってこれはいい。チキンもピリ辛ソースをまぶしながらおいしくいただく。

小さなおかずの春巻きもサラダ替わりなんだろうけど、ソースがおいしくてなんだか嬉しくなる。

タピオカココナツミルクはなんだろう、コーンが浮いてる。最初そのコーンの塩味があってあれ、と思ったが、いいアクセントになる。いちごもおいしい。

最初食べきれるかしらと心配したが、すっかりおいしくいただいたのだった。
ごちそうさまをして、ふとお香がまだ香っていることに気づく。これを忘れて食べていたのだ。ふふ。

お店を出て看板をみると「ひょうたん 江古田店」と書いてある。チェーン店なんだろうか。それにしては個性的だ。
ここはまた来る。

カオマンガイ定食は800円。


あとで気になって検索してみると、立ち呑み屋さんなんだ。道理で壁面いっぱいにこまごまとアルコール飲料のメニュー表が張り巡らされていた。「福道」と確か看板に書いてあったがこれで「ひょうたん」と読むようだ。
この記事にくわしい。 




[PR]
by e3eiei | 2017-04-21 12:22 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)

佐賀市 ビーフ食堂のロービー丼

ビーフ食堂@高木瀬公民館前交差点西に入る

ここはずいぶん人気のようで、彼の地にしては珍しくいつも行列ができている。
この日は悪天候で覗くと空席があったので、母と再訪してみる。入口にはウェイティングリストがある。

前回はハンバーグをいただいてとてもおいしかった。
今回私はロービー丼の小、母は再びハンバーグである。
コーヒーは、ごはんか定食セットを注文しなければ提供できないと言われるので、定食セットを一つ注文する。
どうやら前回のコーヒーは開店時の期間限定だったようだ。

サラダ(キャベツとサニーレタス+胡麻ドレッシング)とお味噌汁をセルフサービスでよそってくると、さして待つ間もなくロービー丼、そしてハンバーグが運ばれてくる。
ハンバーグはじゅーじゅーはじけていておいしそう。
ローストビーフ丼は薄切りのビーフがごはんの上に敷き重ねられ、真ん中に卵黄が鎮座する。酸味のないマヨネーズがたらりと掛けられ、ワサビが添えられている。ソースは甘辛い和風味。
ビーフは悪くはない。あっさりしているので卵黄やマヨネーズで補っていただく方がいい。
わたしは最初に真ん中の卵黄を垂直に潰して卵ごはんにしてしまったので、ビーフはごはんとともにいただく。
パンチがないのでわさびを添えていただくがわさびが少なすぎて全体がもさもさした印象になる。これは少々食べ飽きる。

母のハンバーグを一口いただいてみると、これは熱で牛脂のとけたハンバーグのほうがおいしい。

おいしかったのはソフトクリーム。
定食セットはサラダと味噌汁(とごはん)、それにソフトクリームで、いずれもセルフサービスでお代わり自由だ。
このセルフサービスのソフトクリームが本格的でおいしい。ペーパードリップで1杯ずつ入れたコーヒーは香りが少々弱いがまずまず食後にほっとする。コーヒーとソフトクリームで気持ちのいいお昼を締めくくる。

ここはみなさんささっとお食事をして出られるので回転が速い。どちらか言うとラーメン店みたいな雰囲気があって、お昼は気持ちがいい。
赤ちゃん連れ、ママたち、若者グループ、ビジネスマンたち、老若男女の集ういいお店だ。

ハンバーグ(小)とロービー丼(小)と定食セットとコーヒー二つで2400円。
ソフトドリンク無料券をいただく。

以前の訪問の記録


[PR]
by e3eiei | 2017-01-25 15:11 | 食べたもの 九州 | Trackback | Comments(0)

西荻窪 ちょもらんまの大餃子定食ランチ

ちょもらんま@西荻窪駅南口アーケードを出たところ

西荻でちょうどお昼時だったので、はつねのタンメンと思いついて行ってみると定休日に当たっていた。それではとそのあたりをうろうろしてると、ちょもらんまという吸引力のある店名の中華屋さんがある。覗くとカウンターはほぼいっぱいなふう。もうちょっと周辺を探索してけっきょく戻って来て引き戸を引いて入ってみる。

奥のテーブル席はいっぱいで、カウンター席を勧められる。隣席のお客の荷物を棚に移動してもらって席に着く。
ランチメニューはけっこう豊富で、定食、麺類、ごはんものなど。表の看板で頭の中は餃子になっていたので大餃子定食ごはん少なめで注文する。

隣のおにいさんは餃子が1ダースくらいとおかず、それにジョッキのランチビールを煙草の煙を吸い込みつつ召しあがっている。久しぶりにたばこの煙とそれを吸う人を見た。換気がいいので隣で吸われてもあまり気にはならなかったが、ごはん食べながら吸うのかと思った。

最初に蒸し鶏のお皿が来る。細切りきゅうりと細切り蒸し鶏、それに葱ダレとごま油がかかっている。おいしそうだが、これはいけなかった。冷蔵庫のにおいがした。

しばらく待って焼きたて熱々の餃子と、遅れてスープと小飯椀のごはんがきた。
餃子は大きいのが4つ。これは食べでがあった。テーブルには具だくさんのラー油、酢、醤油が置いてあるので酢とラー油の具でたれをつくってつけながら食べる。熱々でおいしい。ごはんもいい。餃子は白いごはんと相性ピッタリだと思う。卵スープははるかかなたに八角の気配がして少しエキゾチックでおいしかった。
ごはん少なめだったけど少しがんばって食べ終えた。さすがに晩ごはんになってもあまりお腹は減ってなかった。

お店の人の黒い法被に「際公司なんとか」と書かれていたので、際コーポレーションだったんだ。雰囲気作りがうまいな。サラリーマンの職場のグループとか、カウンターはおひとり様の男女、常連さんも少なくない様子だった。


大餃子定食ランチは750円だったか。


[PR]
by e3eiei | 2016-11-22 12:10 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)

江古田 和興楼の蟹と豆腐の塩炒め定食

和興楼@江古田駅南口BeBe左側路地入る

江古田の海鮮どんぶりで失敗したので、魚がし鮨で気を取り直そうと向かっていると、このあたりには以前行ったイタリアンのジラソーレとか中華の和興楼が並んでいる。久しぶりに中華もいいなと思って、和興楼への階段を上る。

お昼少し前、扉を押すとご店主とお友達らしい方がごはんを食べながら中国語で歓談中だ。「いいですか」と挨拶して入る。
このお店は大抵こんな半分プライベートなゆるい空気が流れていて、そのエスニックな空気の中に入り込むとまったりと心地よい。

ランチは定食が6種類くらいと日替わりが4種類ほど。
蟹と豆腐の塩味炒め定食を注文する。

ご店主が厨房で手早く料理なさる。
定食は、メインのお皿とかきたまスープ、モヤシメインのサラダ、そしてごはんだ。
豆腐炒めはふわふわの絹ごし豆腐とささやかな蟹の足肉(カニカマではない)を片栗粉でとじた白いおかずだ。これがシンプルな塩味ながら出汁が効いていてうっとりとおいしい。汁気が多いので喉のとおりもよくご飯とも絡みやすい。
そして玉子スープがまたおいしい。オレンジ色のかけらが浮いているのは蟹の玉子だろうか。
残念ながらごはんは保温ジャーの中の滞在時間が長すぎた味になっている。豆腐のおかずをかけてなんとか丼風にしていただくとなかなかいい。
テレビを横目で見つつおいしくいただく。

けっきょくこの日は滞在中のお客は私だけだった。ご店主はまた歓談に戻られる。
また行こう。

定食は600円。

再訪(追記)
またも蟹と豆腐の塩炒め定食を今度はごはんを少なめにしてもらっていただく。おいしく完食しました。
おいしい卵スープのオレンジ色のかけらはどうやら人参だった(笑)。
今回はわたしの後に2組ほどお客さんがあった。耳に入る会話によると、ここは調理に時間がかかるのでランチのお客が少ないということだった。
たいてい私が1番客でほかのお客がいなかったので気付かなかったが、確かに一人で切り盛りされて丁寧な調理で、違うメニューの注文が立て込むとそれなりに時間がかかるようだった。

以前の訪問の記録


[PR]
by e3eiei | 2016-10-22 14:54 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)

東小金井 じゅんのチキンカツ定食

じゅん@東小金井駅南口 インド富士のある路地

高齢のご夫婦が、長いブランクを経て2~3年前からまたお店を始められたという話を耳にする。しかも昼ごはんがおいしいというのだ。

あの異様に小ぢんまりしたビストロの隣だ。日よけの赤いテントが鮮やかできれい。
お店のガラスの引き戸は中が見えないのでちょっとだけためらう。
お昼をちょっと過ぎた時間で小さなお店は学生さんでにぎわっている。カウンターに4席、4人がけの小さなテーブルと、小上がりに座卓が二つだけ。カウンターの中には物静かな高齢のご夫婦。カウンターの上にはテレビ。
壁に張り出された10種類くらいのメニューはとんかつ、チキンカツ、かつ丼、カツカレーなど、かつ屋さんなんだ。それに混じって生ハムとかスモークサーモンとかいうメニューもあって若干不思議。

チキンカツ定食をご飯少なめで注文する。
しばらくすると肉をとんとん叩く音が聞こえてきたりする。肉を下準備して揚げる時間の分待つ。
とても静かに調理をされ、お二人のコミュニケーションもまるでテレパシーのようにやり取りされている。

カウンターの仕切りの上にできあがったお皿が並ぶ。テーブルにはドレッシング2種類とかとんかつソースとか醤油とか辛子とかの必要品が置いてある。
プレートには5つか6つに切られた大きくも小さくもないチキンカツに、柔らかい千切りキャベツとくし切りレモン。ミツバのお味噌汁に、大きめのご飯茶わんにたっぷりのごはん、それに野沢菜漬け。かなりのボリュームだ。
お味噌汁はミツバの香りでおいしい。
チキンカツにレモンをぎゅぎゅっと絞り一口いただいてみる。熱々の揚げたてが喜ばしい。珍しいことにもも肉のカツだ。とても柔らかく揚がっている。だが、少し鶏の生臭みを感じる。
辛子をつけたり、ソースをたらしたり、決して少なめではないごはんも頑張っていただく。

ときどきテレビをみあげつつ、奥さんとお天気の話などしながら、全部残さずいただく。

高齢の奥さんは学生さんたちに、忘れ物のないようにね、などとおっしゃり、なんだか田舎のおじいちゃんおばあちゃんちのお茶の間の雰囲気が漂う。きっとお二人のお人柄も人気の秘密なんだろう。

チキンカツ定食は750円。
とんかつ定食やカツどんなどは850円。



[PR]
by e3eiei | 2015-06-17 16:14 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館のオムレツ定食

ワセダ菜館@西早稲田

じつに久しぶりにワセダ菜館の暖簾をくぐる。
どういうわけか、おそらく1年以上も、お店の前を通りかかることもなかったのだ。
おばさんお元気かなあと少々気になる気持ちもあり、足を運ぶ。

もう他のお店は休憩に入ろうかという遅い時間で、先のお客さんが出てくるのがずっと手前のほうから見えたが、入ってみるとお客は私一人だけだ。
いつもの通りテレビがついていて、お客さんがいない分余計にたらんとしたくつろいだ空気がある。おばさんも息子さんもお元気そうで、でもおばさんは少しやせられたかもしれない、などと安心する。
迷うことなくオムレツ定食半ライスを注文する。

テレビのゴシップをぼんやり眺めているとオムレツ定食が運ばれてくる。
うれしいほどに「いつもどおり」のオムレツ定食だ。プレートにはケチャップを真ん中にかけたひき肉オムレツと、大山盛りのキャベツの千切り、それにポテトサラダ。どんぶりのごはんと、わかめとモヤシのお味噌汁。それにきゅうりのQちゃん的お漬物。思わず頬が緩む。

家庭的な味わいのオムレツに、ちょっと味の濃いめのポテトサラダ、ゆるぎないねえ。ごはんとともにおいしくいただく。お味噌汁はお味噌が少し発酵の進んだ赤味噌的な味に変わったかもしれない。Qちゃんを辞退しそこなって、そのまま残してしまったのが残念。
とてもおいしくいただき満足する。

4月の消費税増税をはさんで、メニューは値上げされていないのに驚く。
支払いを済ませ、お二人の「ありがとうございました~」「毎度ありがとうございました~」の声に送られてお店を出る。


オムレツ定食700円は、半ライスで680円。

以前の訪問の記録

[PR]
by e3eiei | 2015-06-12 00:15 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ふたたびitoのチキンカツ

ito@東中野駅西口

東中野で途中下車して、気持ちは洋風に傾いていて、パスタブラーノかitoにしようと西口に向かう。
ロムアロイは玄関ドアは開いていたが厚いカーテンが下りていて中は暗い。やっぱりランチはやっておられないのだろう。

itoをのぞくと空席が見えたので入ることにする。

そしてチキンカツ。あっさりしたチキンとホワイトソースとチーズとデミグラスソースの渾然一体となった洋食マジックを今一度。
この日もキッチンは二人体制でやっておられる。お客さんは赤ちゃんを抱っこした三世代家族とか、ビジネスマンや、ご近所のシャチョーさんみたいな殿方や、カップルや。いつも思うけどほんとうに老若男女幅広い客層だと感心する。

お料理はいつもどおり丁寧でてきぱきと見惚れるほど手際がいい。
待つ間見るともなく見ていると、もう一人の方は夜の仕込みなのだろうか、たいへんな下準備をされている。鶏を丸ごと一羽かたちを調えて縛ったり、でろーんと大きな牛タンはこれから下処理をされるんだろう。大きな片手なべには何かのソースの準備もされているもよう。
ああ、ここは夜にはさらにディープなめくるめく洋食の世界が展開するのだろうなあ、と妄想する。

チキンカツは期待通りにおいしくいただく。満ち足りた気分。

チキンカツ定食は、とても新鮮でシャキッとしたサラダのついたプレートにごはんとオニオンスープがついて800円。


以前の訪問の記録



[PR]
by e3eiei | 2014-07-03 21:55 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにリトルスターレストランで鯖フライのランチ

リトルスターレストラン@三鷹南口中央通り

三鷹に用があり、昼過ぎに済んだので昼ごはんをとることにする。武蔵野警察署のところに評判のいいピザを食べさせるイタリアンのお店があったが、ちょっと距離があるのでリトスタで済ませる。遅い時間だったがまだぽつぽつお客さんがおられる。

日替わり定食では鶏肉は終わっていて、鯖のマスタードフライ定食か、いつもあるハンバーグ、カレーという選択肢。鯖フライを注文する。

ボート型のお皿に鯖フライが3切れ、生姜風味のポン酢をかけたキャベツの千切り、トマト、マカロニサラダが乗っている。中濃ソースも添えられている。小鉢はひじきの五目煮。胚芽ごはんとお味噌汁は豆腐と揚げ。それにキュウリの浅漬け。それらが長方形の木のトレイに乗せられてくる。

鯖はマスタードフライという名前だったが、マスタードの風味は熱のために飛んでしまったのか残念ながらまったく感じられない。中には青紫蘇をはさんであるが、その風味も感じない。鯖はとびきり新鮮というわけではない。残念だが少しにおいがする。気にならない人はわからない程度だが。ソースをつけながらいただくと、おいしいごはんのおかずになる。
千切りキャベツの生姜の風味が新鮮だ。お味噌汁は出汁よりもお味噌の味が勝っている。酸っぱい田舎味噌の朴訥な味わいだ。

食後にコーヒーを運んでもらったが、この日がたまたまそうだったのか、以前とすっかり変わったのか、熱くないコーヒーだった。飲みやすいのだが、さすがに、おや、と思う。確かまほろば珈琲店の豆だったっけと思いだす。


d0000059_00332204.jpg
レジには10周年と書いてある。えらいなあと思う。

ランチ定食は890円になっている。


以前の訪問の記録
それ以前も多数。









More
[PR]
by e3eiei | 2014-06-21 00:40 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)