タグ:とんかつ ( 14 ) タグの人気記事

大崎 更科のカツカレー

大崎 更科@山手線五反田駅、東急池上線大崎広小路駅のそば

その日はささっとお昼を済ませることになり、友人の行きつけというお蕎麦屋さんに向かう。山手通りからすぐなのになんだか下町の路地の雰囲気の漂う通りのいい感じのお店だ。

引き戸を開けて入ると遅い時間帯だがそこそこお客さんでにぎわっている。

寒いから温かいお蕎麦かなあ、と思っていると、誘ってくれた友人がここのカレーもなかなかだとのたまう。
ああ、お蕎麦屋さんのカレーもいいかなあと思い、しかもおなかもすいてたのでカツカレーを注文する。

お客さんが引ける時間でかつはさくさくと揚がり素早く出てくる。
サラダなんかが添えられたプレートにたっぷりで、ご飯少なめとお願いしそこなったのを軽く悔む。

カレーは思ってたお蕎麦屋のカレーとはちょっと違い、すっぱ辛くてありがちだけどスパイシーというふうでおいしい。たぶん野菜をよく煮込んであるんだと思う。カツも悪くない。
ボリュームあるね、と言いながらそれでも完食する(笑)。

お店の方たちも気さくでお店の佇まいのとおり、気取らず懐の深いお店だ。

カツカレーは1000円くらい。



[PR]
by e3eiei | 2015-02-23 01:17 | 食べたもの | Trackback | Comments(0)

ソースカツ丼専門店『爺』の黒ソースかつ丼

ソースカツ丼専門店『爺』@馬場下町(フェニックス跡)

トンカツを食べたくなり、手近なところで昨秋できたかつ丼専門のお店に行ってみる。
階段を上ってガラスの引き戸を開けると、女性のスタッフが寄ってきて、扉の外の券売機で食券を買うようにという。うわー苦手の券売機。カツの枚数とか、ソースの種類とかを選ぶ。カツは1枚70gと書いてあるので1枚にする。食券をもって再入室すると、ごはん少量を選択できるという張り紙が目に入る。おねえさんにごはんは多いんですか?と聞くと大きな丼を指さしてこれに入ってきますと言うので、少量にしてもらう。

券を買ってる間にお水とコップがカウンターにセッティングされてて案内される。店内はフェニックスの面影は全くない。

カツ丼とスープ風のわかめのお味噌汁、それに沢庵だ。
ソースかつ丼黒というのは醤油味ということだ。ごはんには天丼のようにつゆがまぶされている。その上に千切りキャベツをみっしり敷きつめキャベツの上にソースをからめたとんかつが乗るり、三つ葉があしらわれる。
かつはラードの香りがガツンとくる。お肉は薄いが衣が厚いのでかなりボリュームがある。お肉の味わいはぼやけている。ごはんはぱらりと少なめで、最初はしくじったなあと思ったが、これでもよかった。ごはんにまぶしてあるつゆがかなりお砂糖甘くて味も濃く食べ疲れる。
d0000059_01273009.jpg
お水はレモン水で、食後にいただくとさわやか。

かつ1枚のかつ丼は580円。
ソースの黒は醤油、赤は辛味噌、白はタルタルソース、カレーもある。







[PR]
by e3eiei | 2014-01-31 01:33 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館のロースとんかつ定食

ワセダ菜館@西早稲田早稲田通り

久しぶりにワセダ菜館に足を運ぶ。おばさん、少しやせられたかしら?ブルーのバンダナできりっと姉さんかぶりに結んでいらっしゃってかわい!!でも、息子さんの指示もかなり忙しくなってきておられる。。。

さて。一瞬大好きなオムレツが頭をよぎるが、壁のメニューにとんかつ定食がピックアップされているのをみると、なんだか久しぶりにトンカツを食べたくなった。ここでとんかつ定食をいただくのはひょっとしたら初めてかもしれない。
この日はカツ丼とかカツカレーとか注文するお客さんが多い。

とんかつ定食はポテトサラダの付け合わせだ。厚めのレモンの輪切りと辛子が添えられている。もちろん山盛りの千切りキャベツも。おみそ汁はもやしとわかめ。Qちゃんは辞退する。
トンカツは思ったよりも小さめ。でも、思った基準がかつてのはせがわのそれだったりするので、標準的なとんかつの大きさだ。厚みも標準的。お肉は柔らかく噛み切れるし、からっとしっとり揚がっていてふつうにおいしい。日よけ看板にとんかつ」と大書してあるだけのことはある。
おいしくいただき満足する。

とんかつ定食はきょうのランチにピックアップしてあるので、半ライスで800円。ふだんは850円。


以前の訪問の記録
ハムエッグ定食
B定食(ピーマン肉詰めとコロッケ)
A定食(串カツ・アジフライ・ウィンナー)
B定食(チキンカツと帆立クリームコロッケ) ←それ以前のオムレツなどはここに。
[PR]
by e3eiei | 2013-04-10 00:24 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ワセダ菜館のB定食(串カツ&アジフライ)

ワセダ菜館@早稲田通り西早稲田

串カツがとてもおいしかった。

玉ねぎと豚肉が2切れずつのたっぷりしたカツなのだ。この玉ねぎが、よぉく熱をとおしてありねっとりと柔らかく甘くて、これはこれはというほどおいしい。豚肉も適当に脂が入り甘くて美味。ソースを垂らして辛子を添えていただく。
アジフライはぷっくりしたハート型のほどよく脂の乗ったおいしいフライ。
プレートはこれにウィンナーソーセージとスパサラ、たっぷりのキャベツの千切り。
おみそ汁はわかめと豆腐。ごはんは半分にしてもらう。Qちゃんは辞退する。

テレビを何となく見ながら、おいしい昼ごはんをいただく。


日替わり定食。半ライスで610円。


以前の訪問の記録
ひれカツ、コロッケ、オムレツ・・・
カキフライ定食
鯖の塩焼き定食
カキフライ定食
オムレツ定食
カツカレー
豚肉冷しゃぶ定食
オムレツ定食 三たび
オムレツ定食 再び
オムレツ定食
A定食(日替わり)
アジフライ定食
[PR]
by e3eiei | 2012-04-11 00:03 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

そして、かの矢が閉店

かの矢@神保町白山通り路地入る

とんかつのかの矢が閉じるかもしれないことをご近所の方から聞いたのは11月初めごろ。まさか、と思ったのだが、ほんとうになってしまう。明日いっぱい。

無駄を排した振る舞いと清潔さ、それに何より和やかな空気がよかった。
ごはんがおいしく、カツもほどよくいいお昼がいただけた。


訪問の記録
ステーキ定食
ロースカツ定食



今年は後半になって好きで足を運んでいたお店がパタパタと閉じられることが続いた。どのお店も家族で経営されているかけがえのないお店だった。特別のことはないけど、「ふつうに」おいしい、気の張らないいいお昼を提供してくださるお店だった。
ごちそうさまでした。
[PR]
by e3eiei | 2010-12-28 23:24 | 食べたもの 神保町界隈 | Trackback | Comments(0)

居酒屋かおるのプレーンオムレツととんかつのランチ

焼き鳥居酒屋かおる@恵比寿神社近く

久しぶりにかおるに行く。
引き戸を開けるとカウンターにもテーブルにもお客さんがたくさんで、テーブル席にいたおかあさんに、あら、いっぱいですか?と尋ねると、カウンターの奥の席に案内してくださる。いつも遅い時間は2~3人の方が静かにめしあがっているのに盛況だ。

本日の2品チョイスは「トンカツ」「ひき肉カレー」「プレーンオムレツ」だ。迷いに迷う。とんかつそんなに好きだったのか、と自問したくなるほどに。トンカツとオムレツにしてもらうが、カツカレーもよかったなあなど。

卵2個の上品なオムレツと、それと同じくらいの大きさのトンカツ、それにグリーンリーフのフレンチドレッシングサラダ。おみそ汁はキャベツ。それにおいしいご飯とお新香いろいろ。
ここのトンカツはおいしい。豚肉の味がよくて筋張っていない。ころもも軽く油が重くない。ソースを垂らしてからしをつけていただく。お約束のオムレツはプレーンにするとバターっ気がない分少々物足りない気もする。ケチャップを垂らしてみる。
おいしいご飯と、いいお昼をいただく。

2品チョイスランチ800円になっている。妥当なところだ。


以前の訪問の記録
ハムオムレツと鶏の唐揚げのランチ
しらすオムレツと豚肉生姜炒め
明太子オムレツとおろし唐揚げ
ひき肉カレーと豚の角煮
カキフライとしらすオムレツランチ
焼き鯖と手羽元と大根煮物
わらさの刺身とアジフライ定食
[PR]
by e3eiei | 2010-12-14 22:30 | 食べたもの 恵比寿界隈 | Trackback | Comments(0)

長谷川とんかつ店が閉店するというのはほんとうなのか

長谷川とんかつ店@早稲田鶴巻町

しばらく行かない日が続いていた長谷川とんかつ店。ネットの情報によると今月11月いっぱいで閉店になると書かれている。野菜がたっぷりいただけて栄養満点お肉のボリュームも満点のお昼だったのに、ほんとうだとすると残念だ。

情報元


以前の訪問の記録
カツカレー
日替わりランチ
またも筑波焼定食
カツカレー
筑波焼定食
ロースカツ定食
[PR]
by e3eiei | 2010-11-24 23:56 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

長谷川とんかつ店のカツカレー

長谷川とんかつ店@早稲田鶴巻町

ここの日替わりランチはお肉と野菜のバランスがとてもいいように思っている。この日はバランスのとれた栄養を目指して長谷川に行く。少し遅い時間だったせいか、大学が休暇中のせいか、空いている。
ボードにランチが書いてない。きょうはランチはやってないんですか、と聞くと、すみません、もう終わっちゃって、と。それでは、と、はじめていただくハンバーグを注文すると、これまたもう終わってしまったのだそうだ。豚肉鉄板焼きというのを一度は食べてみたいと思っていたのだが、それに向けてお腹の準備ができていないので、カツカレーにする。
以前いただいたときはカレーの印象がほとんどなかったのだが、今日はカレーもまあまあおいしくいただく。熱々の分厚いカツもおいしいが、こうだったっけ?もっと豚肉の甘みがあったようにも思ったが。
それでも上等のカツカレーをいただいたと満足する。
ごはんは半分にしてもらい、やや頑張って食べ終える。これが上限という感じ。

長方形の大きなお皿にカツカレーとキャベツの千切り。これにおみそ汁ときゅうりと大根の浅漬けがつく。

700円。



以前の訪問の記録
日替わりランチ
またも筑波焼定食
カツカレー
筑波焼定食
ロースカツ定食
[PR]
by e3eiei | 2010-09-11 00:31 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

長谷川とんかつ店のランチ

長谷川とんかつ@鶴巻町

やっぱりここでトンカツをいただくかなあ、と足を運ぶ。
日替わりランチが一口カツと肉野菜炒めなので迷わずこれをごはん半分で注文する。
ロースカツ定食は難易度が高いのだ。これをきれいにおいしくいただくには体調のいい時を選び、おなかをきちんとすかせていかねばならない。

一口カツはコロッケくらいの大きさのカツが二枚のってくる。厚みは1センチくらい。ほどよく食べよいサイズだ。一枚は肩ロース。もう一枚はヒレかな?と思うが、脂の味もするので肩ロースのとても柔らかいところだったかもしれない。野菜炒めは、筑波焼の甘辛たれ炒めではなく、素朴な塩コショウ炒めだ。生姜をアクセントにきかせてあっておいしい。ちょっとちゃんぽんの具を連想させる。これにキャベツの千切りとスパサラダ。大根と揚げのおみそ汁にぬか漬けはきゅうりと大根。
モリモリおいしくいただく。

調理担当の若旦那は、料理が好きなんだろうなあと思う。ロースカツ定食につくくし切りくトマトをみると、皮と果肉の間に包丁を入れて皮をピンと尖らせてあったりする。


この日の長谷川はかつてない女子率の高さだった。小上がりのグループも男女、カップルがそこここに、中年女性だけのグループ等々、なんだかうれしい。そしてロースカツ定食をめしあがる方が多かった。テーブル席から「でけえ!!」と歓声が上がったりする。

そうそう、ボードのメニューでカツカレー(700円)が復活ちゅう。


日替わりランチ600円。



以前の訪問の記録
またも筑波焼定食
カツカレー
筑波焼定食
ロースカツ定食
[PR]
by e3eiei | 2010-08-07 00:29 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

おそめのロースカツ定食

おそめ@江古田駅北口税務署近く

久しぶりにおそめでお昼をいただく。カツ定食ではなく、ロースカツ定食だ。
前にカツ定食をいただいたときに、何かにおいがしたので、足が遠のいていたのだ。

この日は中年のご夫婦だけでなくその親世代の年配のご夫婦も一緒に働いておられる。二階で宴会があっているらしい。

カツはほどよい大きさ、厚みでやまもりのキャベツの千切りにレモンが添えられる。長谷川のトンカツを経験した者にはつつましく上品に見えてしまうのだ。それほどインパクトのある味ではない。筋の硬いところがあるのが残念。これに小さな冷ややっこと、漬物五点盛り、おみそ汁がつく。おまけにピノがつくんだった。

1200円。
[PR]
by e3eiei | 2010-08-02 23:30 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)