おぼえ:変わらないということは変わるということ

国会NOW:決めせりふは『山猫』 小沢氏が民主代表 2006/04/08

「 国会ウオッチ!」(浜田秀夫)  (JANJAN)
国会NOW:決めせりふは『山猫』 小沢氏が民主代表         2006/04/08

 「自分が変わらなければならない」。そんな変身を訴えた小沢一郎氏が民主党の代表となった。マスメディアでも取りあげているだろうけれど、小沢氏は自己改革のため映画『山猫』(1963年)に言及した。実は、このことは昔から小沢氏が何度も繰り返して得意の、いわば決めせりふだった。監督が巨匠ルキノ・ヴィスコンティ、俳優陣がバート・ランカスター、アラン・ドロン、クラウディア・カルディナーレという豪華な顔ぶれの映画について、小沢氏は早くからその政治性に着目していた。

 代表選びの投票前に、候補が行った政見表明が民主党ウェブサイトにある。それを聞くと、小沢氏は「青年時代に見た映画『山猫』のクライマックスのせりふを思い出している。バート・ランカスター演じるイタリアの老公爵が、なぜ革命軍を支援するのかと尋ねられ、『変わらず生き残るためには変わらなければならない』と答えた。英語で言うと"We must change to remain the same"という。歴史上、長く繁栄した国家は例外なく自己改革を成し遂げている」とした。そうして、日本社会や民主党も改革の必要があるし、まず「私自身が変わらなければならない」と述べた。

------------------------------------------------------

さとなお

We must change to remain the same2006年04月08日(土) 9:04:46

「変わらないために変わる」はボクの好きな言葉で、このさなメモでも何度も書いている。
もともとは映画「山猫」の中でのバート・ランカスターのセリフ「We must change to remain the same」。訳すなら「変わらずにいるためには変わらないといけない」かな。

   

     とりあえずおぼえのために
[PR]
# by e3eiei | 2006-04-08 23:06 | 見聞 | Trackback(1) | Comments(0)

4日目 はつ風呂

d0000059_10482065.jpg
d0000059_10521478.jpg
[PR]
# by e3eiei | 2005-03-29 10:52

3日目

組み立て完了。モデルルームのごとし。
d0000059_10393730.jpg
d0000059_10435313.jpg
ドア工事等は翌日。
[PR]
# by e3eiei | 2005-03-29 10:39

2日目 コンクリート打ち

給湯器も設置完了。
d0000059_1036551.jpg

[PR]
# by e3eiei | 2005-03-29 10:35

1日目 解体撤去

地面登場
d0000059_10323881.jpg

[PR]
# by e3eiei | 2005-03-29 10:32

以前

d0000059_10175893.jpg

[PR]
# by e3eiei | 2005-03-10 10:51