<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東中野 パスタ・ブラーノのポモドーロ

パスタブラーノ(Pasta Brano)@東中野駅西口線路南側

東中野で久しぶりにおいしいパスタを食べに行く。

お昼を過ぎた遅い時間帯で、入り口のドアは閉まっているが、あけると涼やかなドアベルの音をたてる。
店内は、例によってラジオの音が低く流れて誰もいない。
いつもの奥の席にかける。

メニューを検討してポモドーロを注文する。モッツァレラ添えトマトソースと書き添えてある。
食後にコーヒーもいただくことにする。

すぐにトマトのサラダがやってくるのも例のとおりだ。味の濃いフルーツトマトの皮を湯むきして2切れ、岩塩とオリーブオイルでいただくのだ。これがなかなかおいしい。

そしてまたしばらく待つと、お料理が運ばれてくる。
ボート型の白いお皿にトマトソースのスバゲティ、その上にちぎったモツァレラチーズをころころころと散らして、オリーブオイルと青みが振りかけてある。カプレーゼの発想かしら。美しい。
トマトソースはトマトの味わいがさわやかで正統的においしい。それにオリーブオイルをまとったモツァレラがクリーミーで贅沢な味わいだ。

少し少なめかしらと思いつつ、食べ終えると女性向きにはちょうどいい量である。

食べ終えるといいタイミングでコーヒーをもってきてくださる。
イタリアンローストのきりっと苦味のあるコーヒーだ。午後からの仕事の前にはいいあんばい。

今回もまた貸し切りだった。

ポモドーロは750円。+コーヒーが200円。
パスタは750~850円くらい

以前の訪問の記録
ポモドーロ 記録を見ると前回もポモドーロをいただいている。ただしパスタはリングイネでトマトソースにマスカルポーネを混ぜ込んであるタイプだったようだ。


[PR]
by e3eiei | 2016-06-19 14:46 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)

江古田 シャマイムのファラフェルランチ

SHAMAIM(シャマイム)@江古田駅南口路地

久しぶりに江古田駅の方で降り、お昼ごはんはどうしようかと見回してみる。
路地をのぞいて、そうだシャマイムはランチやめてたっけなあ、でも念のためにと足を運んでみると、なんとランチやってる!!

それでは、と迷うことなく階段を上る。
お昼少し前で私が一番客らしい。イスラエルのおにいさんは少し青年の域を脱しかけておられるようにお見受けする。
迷わずにファラフェルセットを注文する。ソフトドリンクが5種類くらい選べることになっている。アラビアコーヒーにする。

暗めの店内は青い空が心なしかかすんでいるような気もする。
待つ間に本を読むには暗いので、なんとなく手持無沙汰で待つ。
厨房から運んでくださったのは以前と同じ、ファラフェル4個、小鉢のフムス、レタスと胡瓜とトマトのサラダ、それにピタパンと辛いペースト。
ファラフェルはひよこ豆の粗いペーストに香草を混ぜた緑の平べったいボールをがんもどきやさつま揚げのようにから揚げにしたもの。フムスはひよこ豆のペーストをオリーブオイルで調味したねっとりしたペースト。
思わずフムスをお味見。これこれ。これが食べたかったのよ。

ファラフェルは外側ががりがりっとより香ばしくパワーアップした感じだ。
ピタパンにはさんでいただく。五味一体となっておいしい。

食後にはガラスのデミタスカップのようなものに注がれたアラビアコーヒーが供される。
うす甘く、ほろ苦く、あまり香りは高くないものの、独特の酸味もある。下の方にはコーヒーの粉が沈澱している。

いいお昼ごはんだった。

ただ一つ気がかりと言えば、私がいただいている間、ほかのお客さんが誰も来なかったことだ。
みなさま、おすすめです。

ファラフェルセットは850円。お値段もパワーアップしていた。


以前の訪問の記録


[PR]
by e3eiei | 2016-06-10 22:23 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)

吉祥寺 メルヘンのサンドイッチ

メルヘン@アトレ吉祥寺店

メルヘンはずーっとここにあった。ロンロン時代から、私が気がつく前から。
でも、勝手に悲惨ドイッチなのかしらなどとと思いこんでするーしてきた。
ああ、もったいない年月だった、もっと早くに立ち寄るべきだったのだ。

このほど、このお店が長いことここにあり、そしていつもお客さんがいることに気がつき、ひょっとしたらおいしいのかしらと買う気になったのだった。

ショーケースの前に立ってみると、サンドイッチは全部食パンの三角サンドが何十種類も並んでいる。
具は定番のサラダ系から揚げもの、甘い系、フルーツとものすごい充実ぶりだ。
これは迷う。しかも、二つ一パックで、1パックでは明らかに足りないが2パック食べられるかどうかというところだ。

お店の人に私くらいの女性で2パックいけちゃいますか、とお尋ねすると、
揚げもの2つは厳しいかもしれないけど、軽いのだったら大丈夫ですよ、「トリプルサンドもお勧めですよ~。吉祥寺限定です」と教えてくださる。
トリプルサンドは、卵サンド、メンチカツサンド、フルーツサンドの組み合わせだ。
メルヘンデビューは吉祥寺限定トリプルサンドにする。

ああ、ここのサンドイッチはおいしい。味がとてつもなく優しいのだ。
卵サンドは調味料の味じゃなくて卵の味がする!
フルーツサンドはクリームの甘みじゃなくてフルーツ(酸っぱいキウイ、いちご、うす甘い桜桃)の味がする! それがクリームに包まれるしあわせ。
いいぞ、これは。
そして、トリプルサンドだけではほんの少し物足りない気もする。

いち早くリピーターとなり、次の機会は軽いの2パック作戦となる。
よく観察すると人参サンドというのがある。人参ラペのサンドイッチだ。人参ラペのサンドイッチはかつてのマルハルさんやパッサージュ・ア・ニヴォさんでもおいしくいただく大好きなサンドイッチ。それにデビューでいただいた3色フルーツサンドと組み合わせる。
人参サンドは思った以上においしい。やわやわとした安心感のある味付けなのだ。
そして、おいしいサンドイッチ屋さんは、パンがおいしいのだ。ここもパンがいい。

軽いの2パックだと、夕方にはお腹がすく。
今度はおかずを少し充実させてみよう。

トリプルサンドは550円くらい、
ほかは、具が軽いのが300円前後から、揚げものおかずや中身が高級なのは500円くらい。



[PR]
by e3eiei | 2016-06-04 02:06 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)

早稲田 フォレスタのオムライスと、当たりくじ!

Foresta@夏目坂

このところフォレスタでオムライスの昼ごはんをとることが重なった。
ピークを過ぎた時間帯に行き、美しい黄金色のオムレツの中の麦ごはんのむつむつした食感がいいオムライスをいただき、食後にコーヒーを飲みながら少しの時間本を読む。
ここのオムライスはトマトソースというところもポイントが高い。

この日はレジで新宿なんとかのくじをくれた。
席に着いて言われたように10円玉でごしごしやってると、予定とは異なる文字が出てきた。なんだろうと目を凝らすと、なんと300円の当たりくじだった!!
らっき~~!

じつはこの新宿なんとかのくじは、くじ運のないわたしにはたいへん相性のいいくじで、過去に何回か当ったのだ。ふふふ。
■←これとか
■←これとか
■←これとか!


プレーンオムライスは520円+ドリンク100円



[PR]
by e3eiei | 2016-06-02 22:19 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)