<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フロハンの豆カレーと雑穀米

フロハン@西早稲田
久しぶりのカフェごはん。フロハン、相変わらず混んでいた。いつもクレーププレートばかりいただいていたから、ほかのものを食べてみようか。。あ、またカレーだ。。。
カレープレートはいかにもカフェランチらしくおしゃれに盛り付けてあって、うきうきする。豆カレーは、チャツネの甘みが際立っていて、とてもおしゃれ。柔らかく炊いた雑穀米と一緒にいただく豆カレーはそれだけで体によさそうで、医食同源みたい。
ただ、好みからいうと、カレーは甘みが効きすぎていて、カレーを食べている気がしなかった。ごはんはもっとぱらりとしているのがいいな、と思った。食後のコーヒーは、眠気が吹っ飛ぶようにぎりりと濃かった。ちょっと焦げっぽかったが、一杯ずつ淹れているのかしら。
[PR]
by e3eiei | 2009-04-30 01:10 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ホルモン商事エチョンのカルビクッパ

ホルモン商事エチョン@大隈通り商店街
寒かったのでクッパ、のリベンジを図るべくホルモン商事へ。カルビクッパというのをたのんでみた。クッパはおしるごはんで、お店によってはごはんとおしるが別々に出てくることもあるらしい。ホルモン商事は文字通りのお汁ごはんだった。お決まりのチジミとカクテキともやしナムルをつまんでいると、大丼にどどんと来ました!
澄んだスープはさっぱりして、滋味たっぷりでほっとするようだった。胡椒の風味もよくて、おいしかった。具はかきたまにした卵と数種類の野菜、それに細切りのお肉が入っていた。熱々をいただいて、からだもほかほかでした。
[PR]
by e3eiei | 2009-04-28 23:38 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

いもやのてんぷら定食

いもや@西早稲田
お天気もいいので、いもやに行ってみようと思い立った。
グランド坂の入り口あたりは新しく道路ができてから向こう側の様子がわかりづらくなった。この一角、工事以来きてないかも。とりあえず行ってみると、広島お好み焼きやさんはあった。住宅街の道をてくてく歩く。こんなに離れていたっけ、というくらい、途中であきらめなくってよかった。すがすがしい店構えはずいぶん前に行ったときの印象と変わらない。
三つしかないメニューからてんぷら定食をお願いする。うわー!すごいボリューム!かぼちゃ、にんじん、なす、春菊、えび、いか、きす。ごはんは優にお茶碗2膳分、それに蜆のおつゆ。てんぷらはさっくり揚がって、おいしくいただいた。なんだかもりもりといただいた。これで600円というのは、うれしいお値段。
でも、さすがに夕方まで胃がもっさりしてました。
[PR]
by e3eiei | 2009-04-27 23:33 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ママキムチの豆腐チゲ

ママキムチ@大隈通り商店街
寒かったので、「クッパ」と決めてホルモン商事に向った。1時を回った頃だったのに、もう終わっていた。が~~ん。こんなに寒い日は熱々のお汁モノがいい。どうしようかなと歩いてみて、ママキムチにはじめて入ってみた。クッパはなかったので、豆腐チゲをたのんでみた。
おかずにレタスのサラダとキムチと韓国海苔がやってくる。しばらくして一人用のお鍋とごはんが来るのだが、ごはんは大山盛でこれは減らしてもらった。チゲは舌を焼くほど熱々でけっこう辛かった。お豆腐がもっとたくさん入っているのかと思ったら、そうでもなかった。ちょっと取り留めのない印象。
お店の方が豆腐チゲと何とかがお店で一番辛いと言ってた。
ホルモン商事にも純豆腐チゲというのがあった気がする。いつかいただいてみよう。
[PR]
by e3eiei | 2009-04-26 01:58 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

炒伽哩のポパイカレー 辛さ3

炒伽哩@吉祥寺
汗ばむくらいの暑さの昼に、久しぶりにポパイカレーを食べようと思いついた。以前大久保の天井の高い明るい夢民でこのポパイカレーをいただいたときは、ああ、こんなカレーがあるのか!とカルチャーショックだった。それからカレーに目覚めたような気もする。
ここのカレーは暑い日にいただくのがおいしい気がするのも、最初のその印象かもしれない。
久しぶりにいただいて、はじめの2~3匙は香辛料の苦味を感じて、あれ、こんなだったっけ、、とやや期待を裏切られたような気もしたが、食べ進めるうちにその違和感も消えてとてもおいしくいただいた。カレーをいただいているのにカレーを食べてる気がしない、不思議なカレーなのだ。
ランチタイムというので、たっぷりのチャイがついていた。
でも、お値段は吉祥寺価格だった。。
[PR]
by e3eiei | 2009-04-25 01:38 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)

ロッシェ

グロッサリーコートCerfeuil@三鷹駅
三鷹駅のエキナカは10時過ぎまでやってる。吉祥寺のロンロンがかろうじて10時まで自由が丘ガーデンの並びだけなんとなく慌しくやってるのと比べると、ホームから上がってくると明るく天井の高い空間にジャズバラードが流れていて、ほっとする。ちょっと思いついて3階まで足を運んでみると、これまた小じゃれたお店が並んでいたりする。
グロッサリーコートCerfeuilは、ロンロンのセルフィーユとおなじ系列のお店で、ジャムも売ってるけど、ここのお菓子がなんとも素朴でおいしい。ポンせんべいなんかもいいけど、一番のお気に入りはロッシェ。卵白のかおりがふわっと広がってくどくない甘みとアーモンドの香ばしさがおいしくて、ついついもう1つもう1つといただいてしまう。ロッシェ(岩)の名からは程遠い、はかないくらいに淡淡とした素朴な焼き菓子だ。
[PR]
by e3eiei | 2009-04-24 01:15 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)

HIDARIMAKIのフォー

HIDARIMAKI@三鷹
三鷹の中央通を駅に向って戻ってきた。何かお昼を食べて行こうと、探すともなく探しつつ、もう駅につくという路地に、小じゃれた看板がチラッと見えた。寄ってみるとフォーのお店らしい。こじんまりしたお店で、おしゃれな立ち食いそば、みたいな雰囲気。おじさんがひとりでやっている様子で、食券を買ってカウンターの席について待つと、アルミのトレイにフォーが運ばれてきた。
もやしとパクチー、それに鶏肉が少し。フォーは、するするやわやわとおいしかった。スープはもっとパンチのある味を想像していたので、肩透かしを食らった感じだ。どうも、フォーのだしのお味がわからない。
後で調べてみると、飛行船のグループらしい。吉祥寺のミス・サイゴンも姉妹店だそうだ。ちょっと小じゃれた雰囲気はそのあたりの流れなんだろうね。
[PR]
by e3eiei | 2009-04-16 02:59 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)

スプリッツァ Spritzer

白ワインと炭酸水のカクテル
このところ初夏の陽気を思わせる日が続いていた。なんとなく思いついて白ワインを炭酸水で割っていただいていた。さっぱりして喉越しもさわやかで飲みやすい。
これはきっと名前のあるカクテルだろうと、調べてみると、スプリッツァというらしい。本式には氷を入れて、最後にレモンピールをひとかけ。
スプリッツァはsprizenが語源らしい。なるほど語感が伝わる飲み物だ。
炭酸水は99円ショップの1リットルの炭酸水がおいしい。
[PR]
by e3eiei | 2009-04-15 01:43 | 食べたもの | Trackback | Comments(0)

しょぼいランチ またはKIRIN NUDAクールグレープフルーツ

コーンブレッドとツナおむすび

もうちょっと、もうちょっとと粘って調べものしてたら、打ち合わせの時間ぎりぎりになってしまった。これからどこかに食べに行ってる時間もないし、売店に行ったら、もうお昼時を過ぎて棚もきれいさっぱり。残っていたのが何種類かのパンとおむすび。
新発売になったKIRIN NUDAクールグレープフルーツで流し込むようにしていただいた。久しぶりの冷たいおむすびは喉に詰まりそうだった。しょぼいお昼ごはん。

KIRIN NUDAクールグレープフルーツは、このまえのピンクグレープフルーツよりはあっさり系だ。でも、初代グレープフルーツのほろ苦味が好きだったなあ。
[PR]
by e3eiei | 2009-04-14 23:36 | 食べたもの | Trackback | Comments(0)

メーヤウのキーマカレー+ブリックナンプラー

メーヤウ@馬場下町
メーヤウの第1週はキーマカレーだった。食べたことがなかったので、たのんでみた。全然辛くないので、ブリックナンプラーを足した。壷にはどういうわけか、「ブリック」がたっぷり入っていて、一匙すくうと山盛りになる。迷いつつ、三匙加えた。これは間違いだった。最初の4~5口はかっちりととてもおいしかったのだけど、どのスプーンにも「ブリック」がもれなく1~2個ついてくるのが、だんだんたまらなくなってきた。あそこで、初めて汗と涙が出た。最後の数口はつらいと思った。
みていると、「本日のカレー」が★5つのチキンカレーの日だったが、それにブリックナンプラーを足す人もいたのには驚いた。アレはご飯に直接かける派の人もいれば、カレーに入れて混ぜる派の人もいる。ナンプラーご飯というのもおいしいかもしれない。
[PR]
by e3eiei | 2009-04-13 00:24 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)