<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちりめん亭のトマト入り塩ラーメン

ちりめん亭@早稲田町
先日通りがかりに清潔感のある店構えと「冷やし中華」の板書に惹かれてふらりと入ってみたところ、丁寧に調理されていて、癖のないおいしさだった。メニューにトマト入りの塩ラーメンとあったので、ぜひ食してみたいと思っていた。
トマトとどう合うのか、最初は塩ラーメンにトマトを入れただけ、という印象だったが、食べ進めるに連れてトマトのさわやかさとフライドオニオンの食感とスープと麺の香りとが絶妙な取り合わせになってくるのが不思議だった。エアコンの利いた店内では熱々ラーメンもおいしくいただけるのだった。
このお店はモスの系列のようだった。
ラーメン屋でラーメンいただくのは多分10年ぶりとか、それ以上かもしれないが、ラーメンの進化もすごいと思う。
[PR]
by e3eiei | 2008-07-31 01:11 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

そうめん

湯がいたそうめんをゆるめに水切りし、ポン酢醤油とエクスとラバー人オリーブオイルで和えていただく。それだけ。とてもおいしい。オイルはトスカーナのびりっとしたのがおいしい。
カッペリーニで同じ食べ方をしていた。和風ペペロンチーノと称して、こちらは七味屋の一味を加えて温かい麺。これもはまりにはまっていたけど、夏はやっぱりおそうめんだなあ。

そういえば、夜の電車で、「きょうはもう簡単にそうめんかなんか湯がいて」という声が聞こえた。見ると二十歳くらいの男子が母親と思しき年代の女性に言った言葉だった。親子だったんだろうなあ。
そういえば、さらに、きょう日の男子は、夕飯が遅くなるときには母親にけーたいメールを送るらしい。
[PR]
by e3eiei | 2008-07-27 01:24 | 食べたもの | Trackback | Comments(0)

旅の空のように

澄みきった深い青空だった。
じりじり照りつける日差しは容赦がなくて、影がくっきり濃く映っていた。
風も熱気を孕んでいて、しんとした昼下がりの路地をボクは歩いていた。

遠い異国の旅の空のようだった。



いやいや、わしやのサマー野菜カレーをたらふくいただいて仕事に急いでいたんですけど。
[PR]
by e3eiei | 2008-07-24 02:11 | 見聞 | Trackback | Comments(0)

フェルガード100

移動しました
[PR]
by e3eiei | 2008-07-23 01:08 | Trackback | Comments(0)

夏休みなんだ

電車は子どもたち。

とりあえずスニーカーとTシャツを買ってみる。
素足にスニーカー。さらっとしたTシャツ。
少し色あせたジーンズと組み合わせて、雰囲気だけは夏休みだい!

今年は夏休みだというのに蝉が鳴かない。裏年だと思うけど、それにしてもまだニイニイゼミを2回聞いただけだ。少なすぎはしないか?

それで、ピンクグレープフルーツのKIRIN NUDAはどこにあるんだ?
[PR]
by e3eiei | 2008-07-23 00:22 | 見聞 | Trackback | Comments(0)