<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マンゴージュース

福岡空港の沖縄「まんご」ジュース。
行くたびに自分へのお土産になっている。まろやかでしかもくどすぎない後味。特有の生臭みもないし、とてもおいしいと思う。
過日、ANA機内サービスでおいしかったアップル+マンゴージュースがあったので試しにいただいてみたが、機内でいただいたときにはおいしかったそれも、「え、、」というほど希薄な味に感じられた。
ささやかな贅沢。
ぅぅ、、ささやかな贅沢が多いと感じる僕である。

d0000059_129864.jpg

[PR]
by e3eiei | 2007-09-25 01:39 | 食べたもの 九州 | Trackback | Comments(0)

キッチンオールドバザールのサグ・チキンカレー

オールドバザールキッチン@鶴巻町
緑色のほうれん草のカレー。これはリピートしてしまうおいしさだ。柔らかめの海苔の佃煮状のほうれん草ペースト、野菜はほかにたまねぎが入っているようで、それにチキン。コクがあってほうれん草の甘みと柔らかい辛味がごはんとよく合う。30センチのお皿いっぱいになみなみと湛えられたカレーと大盛のごはんは、帰り道はそろそろ歩かなければ危ういほどにお腹いっぱいになるんだけど、それでもおいしくていただいてしまう。
他日、江古田のmasalaにいってみた。サグチキンカレーがあったのでベリーホットでいただいてみた。あれ、、とても同じサグチキンとは思えなかった。拍子抜けするほど淡白で、しょうがの香りが際立っていた。第一ほうれん草が少なくて緑色ではなかったし。いろいろあるんだなあということがわかった、ということ。
[PR]
by e3eiei | 2007-09-24 22:09 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

源治の焼き鳥

源治@夏目坂
セキハラに行く途中に焼き鳥の香ばしい煙の匂い。ガラス窓にひびが入って少々不安だが、縄のれんをすかして覗いてみるとサラリーマンらしきワイシャツ姿のグループが何組か見えた。聞くところによると夜は列ができるほどらしい。
ランチは焼き鳥重と魚定食と親子重それに海鮮どんぶり。迷わず焼き鳥重にした。ねぎまにつくね、それに豚バラの味噌だれ。小さな冷奴とひじき、それにうどん。つくねはしそ味で軟骨入りでさっぱりおいしかった。ねぎまは正統派、炭火焼でこんがりといぶっていて柔らかくておいしい鶏だった。豚もおいしかったが、これは塩のほうがいいとおもった。ご飯もおいしかったのがまたうれしい。うどんはおつゆがあっさり薄味で九州風。うどん玉も柔らかくて九州風。これもまたあっさりと食べられてしまう。満足度が高かった。CPも。
[PR]
by e3eiei | 2007-09-11 00:52 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

金の鈴のうどん

金の鈴@早稲田通り
夏休み中なので週末の夜はどこもかしこも休み中。なんとなく階段を上ってみた。それほど凝ったお料理ではないが、マスターがたった一人ですごい手際で次々作ってくれる。豆腐料理が得意なのか、どれも悪くなかった。泡盛の残波もおいしかった。日本酒は酔鯨がおいてある。
締めにいただいたざるうどんがおいしかった。稲庭のように細いタイプのするする入るうどん。
[PR]
by e3eiei | 2007-09-09 00:52 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ホルモン商事の三段バラ焼き

ホルモン商事@大隈通り
この夏は何度ここで三段バラ焼きをいただいたことか。塩味と辛味噌味の二種類あってどちらも絶品だけど、好みからいうと辛味噌味。大きなばら肉を焼いて、はさみで食べやすい大きさに切ってくださる。適度に脂が落ちて、えごまの葉っぱやサンチュでねぎやチャンジャと巻いていただくといくらでも食べられる。チジミもいいし、鍋がこれまたおいしい。暑い日々に辛くて熱い鍋がたまりませんでした。
韓国家庭料理をうたっていて、どれも食べやすくておいしい。ママがメンバーを見て食べられる量を勧めてくれるので、これも安心。
ご馳走になりました!!
[PR]
by e3eiei | 2007-09-03 23:46 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

東寿司の鉄火巻き

東寿司@早大通り
握りはごくごく普通のお寿司だった。玉子が自分のところで焼いたふうのやさしい味でおいしかった。握りは普通だったけど、なかおちで作った鉄火巻きは、これはおいしかった。握りのごはんがけっこう大きい上に、鉄火巻きもすさまじいボリュームで、お腹いっぱいでした。
ここも鶴巻町のいろんなお店がそうであるように、近所の方がふらっと立ち寄るような雰囲気のお店。店構えも新しくて気持ちよかった。
この日のお寿司はご馳走になりました。ごちそうさまでした!
[PR]
by e3eiei | 2007-09-02 11:29 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

Les CInq Sensのプリン

Les CInq Sens@早稲田町  閉店(そば五六八になった)
しっかりした食感で卵の味の濃厚などちらかいうと正統派のプリンでした。キャラメルソースも香ばしくて濃いプリンを上手に引き立てていました。なめらかプリンもいいけれどもこれくらいしっかりしたプリンは、昔ながらのお味でいいな。でも、卵の味が強くてそこが新しい、不思議な味覚でした。一緒にいただいた仲間は「うわー!ほんとうに黄な粉!すごく和風で不思議な感じ~」「ほんとにずんだだ!」というプリン。竹墨シュークリームはシューが黒いおしゃれなシュークリーム。名前を聞いたときは思わずカスタードクリームが黒いのかと、あまり麗しくない像を思い描いてしまってごめんなさい。
かわいらしいお店構えで、なかなかこのあたりまで来ないけど、前を通るたびに気にはなっていたのでした。
[PR]
by e3eiei | 2007-09-01 01:43 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)