<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

香りで飲ませる

d0000059_23522039.jpg
緑のNUDA:新発売
今週初めから電車の広告で気になってました。グレープフルーツの香りの微かなほろ苦さとも渋みともつかない刺激の微炭酸。これは当たりです。こういう甘みのない飲み物、待ってました。微炭酸のミネラル水でも十分だけど、もう少し色気がほしいときにうってつけです。今年の夏は何度もお世話になるでしょう。
それにしても人工的な香りというものはうまく作り上げられているものだと恐ろしくも感心します。果汁0%。
[PR]
by e3eiei | 2007-07-28 23:53 | 食べたもの | Trackback | Comments(0)

レトロのオムライス

レトロ@馬場下
New Schoolは満席。いったいあの誰もいないひと時はなんだったのか。
隣のレトロでオムライスにする。席に案内されて大後悔。頭上のBOSEのスピーカーから大音量の音の渦。席を替えてもらったが、苦行のような昼ごはんだった。
オムライスそのものはチキンライスにふわふわ裏返しオムレツの鶏のトマトソースで、それなりにおいしかった。(と思う)
それにしてもあの音量と、いかにもバイトの接客がわたしには耐えがたかった。
[PR]
by e3eiei | 2007-07-27 00:16 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

ラ・リオンの骨付き鶏もも肉のに込み

新江古田 ラ・リオン
珍しい味付けだった。ハッカクがほのかに香るエキゾチックな雰囲気。お兄さんに聞いてみるとやっぱりそうだった。それに山椒も、といわれたがそれには気がつかなかった。ほろほろとフォーク一本でいただけそうなくらい柔らかく、でも形は美しく上手に煮込んであった。下に敷いてある野菜はマヨネーズドレッシングで和えた生のレタス。鶏の余熱で少ししんなりして食べやすかった。
生のレタスはさわやかで夏らしい。
[PR]
by e3eiei | 2007-07-25 22:38 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)

New Schoolのタコライス・ガスパッチョ

New School@馬場下
冷たいガスパッチョがおいしくてお代わりしていただいた。枝豆入りのオリジナル。
タコライスはたっぷりのレタスがおいしかった。サルサソースもピリッとして夏らしかった。もうちょっと牛肉とチーズがあるともっとよかったかも。でも、味付け半熟卵がおまけに添えてあって、これがまたなんともおいしかった。これで650円はなかなかのお値打ち。いつも混んでるわけだなあ。お昼時なのに誰もいなかった。大学の授業がもう試験に入ったんだ。
また行くと思う。
[PR]
by e3eiei | 2007-07-25 00:41 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

海太郎のまぐろ丼

海太郎@早稲田町
何を食べるか決めないできょうは反対側に歩いた。新しいカレーショップのカレーは曖昧で印象に残っていないのでパス。スープカレーは今ひとつだったという噂が聞こえていたのできょうはパス。焼肉という雰囲気でもない。いつの間にか「居酒屋」になった海太郎。ランチをやっていたので入ってみるが店が暗いのでテイクアウトにしてもらう。
500円のまぐろ丼!よくぞここまで薄く切ったものだと、ごはんが透けて見えそうだったけど、そこは元寿司屋。ちゃんとまぐろだったし、寿司飯も悪くなかった。
500円でまぐろ丼をいただくことができるという驚きと、このようなことになるのかという納得感。まぐろは早くもなくなって、後半はひたすら寿司飯のみでした。
[PR]
by e3eiei | 2007-07-20 23:49 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

天丼

高七@夏目坂
何を食べようか決めないまま、夏目坂を登る。麻婆ごはんの気分じゃないし、オムライスはこないだ食べたばかりだし、パスタは売り切れか。。とんかつというお腹でもないなあ。というので坂も登りきりかけたところ、若松町の天麩羅やさん。
明治17年創業と書いてある。店主は5代目。
天丼のご飯がおいしい。たれもくどくなくて好みだった。てんぷらもさっくり揚がっていた。野菜も歯ごたえが残るくらいさっとあげてあった。イカのげそをしその葉で巻いたのが珍しかった。
食べていると、えんじ色の帽子をかぶったおうちの子どもが次々と店の表玄関から帰ってくる。壁の向こうで母子の会話が聞こえる。
おばあちゃまの笑顔も明るくて、なんとも夏目坂界隈らしい雰囲気のお店だった。
[PR]
by e3eiei | 2007-07-19 00:26 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

のらりくらりのカリフォルニアライス

のらりくらり@早稲田
なんだかえびもアボカドも小さくなった気がした。ごろんとまでは言わないにしても、もうちょっと食べでのある大きさだったんじゃなかったっけ。ちょっと残念。コーヒーがおいしかったので少し許す。
こないだ夜行ったら、ここはいろんなビールが楽しめるんだ。
[PR]
by e3eiei | 2007-07-14 21:24 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)

お弁当@ハモニカキッチン

具入りの玉子焼き、鯖の付け焼き、豚の角煮+ジャガイモ・ピーマン、塩焼きそば、切干と高菜いため、サラダ菜のゴマ酢和え、玄米・白米
これだけそれぞれたっぷり入って500円。これはお値打ちでした。味付けもくどくなくて食べやすかった。
自分の中で、小島水産がなくなった後のこの一角、どうしても来る気になれなかったのだが、いつぞや500円のお弁当を目にして、機会があれば食べてみたいと思っていた。
バイキングランチ1000円とのぼりが立っていたから、あの食堂でこういうおかずをいただくのだろう。
これ以上の量はいらないし、私は行かないだろう。
お弁当は上等の部類だった。
[PR]
by e3eiei | 2007-07-13 20:12 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)

ラ・リオンの鶏肉の香草焼き

新江古田 ラ・リオン
皮目をぱりっと仕上げた香草焼きの下に、バターソースでくたくたに煮込んだキャベツをたっぷり敷いてある。このお店はこのお肉の下の煮野菜が抜群においしい。
豚もおいしいが鶏もおいしかった。
いつぞやのおばあちゃまがまたいらしていた。
[PR]
by e3eiei | 2007-07-02 23:04 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)