カテゴリ:食べたもの 江古田界隈( 100 )

ラ・リオンのポトフ

新江古田のレストラン ラ・リオン
久しぶりにランチ。お昼の定食も秋のメニューに変わっていた。マスターは新しく出たグラタンも勧めてくれたけど、きょうの定食は骨付きとりもも肉のポトフ、こちらにした。濃厚なスープと一緒にとても温まる一皿だった。大根とジャガイモとにんじん、それぞれ面取りをしてあってホクホクと煮崩れないようにじょうずに煮込んであった。鶏もほろっと柔らかくておいしかった。
食後のおいしいコーヒーもついてとてもくつろぐお昼のひと時だった。
[PR]
by e3eiei | 2007-10-29 22:46 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)

バニラもなか

森永
おやつに買ってきてもらったアイス。もなかがさくっと香ばしくて、アイスも適度にさっぱりとこくがあって、なかなかおいしかった。見た目とてもシンプルで、でも意外にボリュームがあった。三つ割してかじるとアイスがもなかから飛び出してきて、速やかに食べるのが吉かもしれない。
前にオハヨーの小倉もなかがおいしかったのだけど、あまり見かけなくなってしまった。

追記:そういえばゲロルシュタイナーは新江古田のサンクスにも置いてあった。
[PR]
by e3eiei | 2007-08-09 23:34 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)

ラ・リオンの骨付き鶏もも肉のに込み

新江古田 ラ・リオン
珍しい味付けだった。ハッカクがほのかに香るエキゾチックな雰囲気。お兄さんに聞いてみるとやっぱりそうだった。それに山椒も、といわれたがそれには気がつかなかった。ほろほろとフォーク一本でいただけそうなくらい柔らかく、でも形は美しく上手に煮込んであった。下に敷いてある野菜はマヨネーズドレッシングで和えた生のレタス。鶏の余熱で少ししんなりして食べやすかった。
生のレタスはさわやかで夏らしい。
[PR]
by e3eiei | 2007-07-25 22:38 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)

ラ・リオンの鶏肉の香草焼き

新江古田 ラ・リオン
皮目をぱりっと仕上げた香草焼きの下に、バターソースでくたくたに煮込んだキャベツをたっぷり敷いてある。このお店はこのお肉の下の煮野菜が抜群においしい。
豚もおいしいが鶏もおいしかった。
いつぞやのおばあちゃまがまたいらしていた。
[PR]
by e3eiei | 2007-07-02 23:04 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)

夢民のサマーカレー。。。。3

夢民@江古田
梅雨らしいしとしと雨が降ったりやんだりの日。先日の夢民の感動いまだ覚めやらずで、江古田の支店でナスの入ったサマーカレー!ところが、、
あらら、、なんだろう。なんでもない普通の、悪くないカレーでしかなかった。支店だからなのか、ポパイが特別のお味なのか、かんかん照りでなかったからなのか、とりあえず膨らむだけ膨らんだ期待がしょんぼりでした。これで800いくらというのは、コーヒーのついたフレンチの定食のほうに軍配は上がるわなあ。
[PR]
by e3eiei | 2007-06-25 22:45 | 食べたもの 江古田界隈

ラ・リオンの牛肉のトマト煮込み

新江古田: ラ・リオン
きょうの定食。筋までとろけるほどよく煮込まれた牛肉はあっさりしたトマトソースともよく合っていた。ドミグラスが定番だろうが、たまにはこういうのもありかもしれない。牛肉は初めての登場だった。きょうは何かな、という楽しみもあって、また行ってしまうのだ。
[PR]
by e3eiei | 2007-06-19 02:04 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)

やぐらのおにぎり

江古田やぐら:梅のおにぎり
ごはんに癖がなくて、梅もちゃんとすっぱくてとてもおいしかった。
おむすびのために+600m、三角形の二辺を歩くべきか。
[PR]
by e3eiei | 2007-06-18 23:04 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)

ラ・リオンのキッシュ

新江古田: ラ・リオン
きょうの定食は、またハムだというのでキッシュにしてみた。
4月から通い始めてはじめてメニューが重複した。
キッシュは珍しくおいしいキッシュだった。ちょっと温めてあった。もう少しナツメグが利いてもいいな。
キッシュのプレートの前にかぼちゃのポタージュがサ-ブされた。あわ立てミルクをかぶせたおしゃれなカップスープ。ところが、キッシュにはバゲットがつかないのだ。お持ちしましょうか、といわれたが、今日はあまり食欲がなかったのでそれで済ませた。おいしくて満足したが、小食な人向きだった。香り高いコーヒー。
[PR]
by e3eiei | 2007-06-12 02:22 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)

ラ・リオンのハム

新江古田のレストラン: ラ・リオン
自家製ハムとザワークラウトとパンとコーヒー。ハムがメインというのは30年前の日吉館以来かも。お味は悪くなかったけど、おわんにいっぱいほどもありそうな温かいザワークラウトの上に3枚もハムが載っていてこれとバゲットをいただくのはちょっとしんどかった。
窓際で上品な年配の女性がこのハムのランチをとっていらしたが、途中でギブアップされた。コーヒーを飲んでおられるところに、マスターがチーズケーキかタルトのようなものを持ってきていた。ランチにはデザートがつかないので、お店からのサービスのようだった。こういうところもとても行き届いた感じがあっていいなと思う。ウェイターのお兄さんは覚えてくれたみたい。
[PR]
by e3eiei | 2007-06-05 00:30 | 食べたもの 江古田界隈

ラ・リオンのリエット

月曜日のレストランの豚のリエットがことのほかおいしかった。
しばらく食べたものを記してみる。

新江古田のレストラン: ラ・リオン
豚のリエット、きゅうりのピクルス添え、バゲット、コーヒー。リエットは山盛りのように盛られて、サーブされたときはぎょっとしたが、たいへんおいしかった。自家製のピクルスも甘酸っぱくておいしかった。リエットをお腹いっぱいこんなにいただいたのは初めてだったが、食べ飽きることもなく最後の一切れまでおいしかった。
[PR]
by e3eiei | 2007-05-22 00:20 | 食べたもの 江古田界隈