カテゴリ:食べたもの お菓子( 39 )

萬年家さんの一文字焼よもぎ搗き餅

萬年家さん@福岡空港2F

新しくなった空港ビルの旧第3ターミナルにあたる部分に萬年家さんが移った。
大好物の白あんいちご大福もさすがにもうなくなってしまったが、よもぎ搗き餅の焼きもちがあったので早速買ってみた。
以前石村萬盛堂のよもぎ搗き餅をいただいたことがあった。あのときはちょっと残念だったが、ほんとはおいしいだろうなと心の隅っこにとどめていたのだった。
今回のよもぎ搗き餅はいうことなくおいしかった。よもぎの香りがくどくなく上品で、全体のバランスもよかった。
3個入りで販売していた。
d0000059_01010557.jpg

お値段を失念したが、手ごろな値段だった。



[PR]
by e3eiei | 2017-05-22 01:08 | 食べたもの お菓子 | Trackback | Comments(0)

萬年家さんのいちご大福(白餡)

萬年家@福岡空港第2ターミナル

空港ターミナルビルの工事で奥の方にあったお菓子屋さんが出発ゲートの正面に移動してきて、お買い物が楽チンになった。
一文字焼大福はお手軽なので毎度三個包みを購入していたが、今年になってバラ売りが始まり、ますます便利だ。

店舗の奥のほうでいちご大福をワゴンでばら売りしている。黒餡と白餡。ここは迷わず白餡にする。

これはこれは上等でとてもおいしいちご大福だった。
ほわほわの羽二重餅とクリームのような白餡、そしてきりっと甘酸っぱいイチゴ(多分あまおう)。
酸っぱいの嫌いな母も、これはおいしいと太鼓判を押した。
d0000059_10561992.jpg
いちご大福は1個250~300円くらい。



[PR]
by e3eiei | 2016-02-28 10:59 | 食べたもの お菓子 | Trackback | Comments(0)

萬年家の博多一文字焼き大福

萬年家@福岡空港ビル

これまでの味と変わったかしら?
今月買ってみると、サイズが少し大きくなっているような気がする。そして焼き色が強く出ているように思う。何よりも焦げ目に油の風味がある。
先月まではもっとあっさりして上品な味わいだったように思う。

たまたまそうだったのか、変わっちゃったのか。今度おたずねしてみよう。


[PR]
by e3eiei | 2015-07-06 00:59 | 食べたもの お菓子 | Trackback | Comments(0)

カルディのおまけ

カルディであれこれのお買い物をする。
ついでに誘惑に負けてローカーのホワイトチョコのウエハスサンドと、jacquotというところのミルキーフィリングのチョコバーを買ってしまう。
で、レジに向かうと、雨の日ですから、ってリンドールを3個おまけに下さる!! キャラメルとへーぜるナッツとホワイトチョコ!! ホワイトチョコ、うれし。
食べかけ写真で恐縮です。
ローカーのwhite chocolateは、ウエハスのをホワイトチョコで包んだ板チョコ。とてもまろやかでウエハースはさくっとしていてさくさくっと勢いで3ピースいってしまう。はまりそうだ(笑)。





[PR]
by e3eiei | 2015-01-24 02:15 | 食べたもの お菓子 | Trackback | Comments(0)

美瑛選果のダイスミルク

久しぶりに北海道物産館に立ち寄ってみると、おいしそうなお菓子を見つけた。
美瑛町産の牛乳と生クリームをフリーズドライしたスナック菓子と書いてある。
お店の方にミルキーのサクサクしたようなものですか、と聞くと、もっと甘さは控えめで、コーヒーなんかにこのまま入れてもいいですよとおっしゃる。

早速買ってみる。
さくさくと口どけもよく、クリーム感たっぷり。食べだしたら止まらない感じでちょっと危ない(笑)。
d0000059_16482715.jpg
d0000059_16483194.jpg
今週はなんだか急にお菓子が食べたくなって、冬眠前の熊さんか、と思う。
明治の「ホワイトチョコとグラノーラ」。
甘いホワイトチョコと甘酸っぱい煮リンゴがいい感じで、それにお米パフとグラノーラがサクサクした食感で、コレいい!
d0000059_16525861.jpg
三浦屋さんで見つけたホワイトチョコ&ラムレーズン。テッパン!と思ったが、レーズンが少々強めでもう少しホワイトっぽいとよかったかなあ。
d0000059_16514177.jpg
美瑛選果のダイスミルクは260円。
明治のチョコとグラノーラは180円くらい。
ホワイトチョコ&ラムレーズンは380円。




[PR]
by e3eiei | 2014-11-08 17:00 | 食べたもの お菓子 | Trackback | Comments(0)

アンリ・シャルパンティエ(銀座)のレモンタルト

久しぶりに会う友達と久しぶりの銀座を歩く。
彼女お勧めのアンリ・シャルパンティエに行ってみることにする。駅ビルの売店でフィナンシェだのマドレーヌだのがおいしいと思っているので楽しみ。

それにしても銀座のお店って「御」がつく雰囲気を正面切って打ち出してお客選別メッセージを伝えてるなあと思う。

アンリ・シャルパンティエの喫茶室は危なっかしい螺旋状の階段を降りたところにあって、照明を落として黒とマゼンダを基調にしたおしゃれな空間だった。そこここでスマホで記念撮影をしてるおねえさんたちがいて、観光地なのだなあと思う。喫茶店内を歩き回って記念撮影する人たちを初めて見たので驚く。

さて、ケーキは例によっていちごショートにしようと思うがふと見るとレモンタルト(銀座店限定)というのがあり、暑い日にさわやかなレモンもいいなと注文してみる。じつはこれまでレモンタルトやレモンパイは軽んじてきたんだけど。
このレモンタルトはとてもおいしかった。バターのきいたさっくりしたタルト生地とレモンと酸味のきいたレモンカードがとてもよく合っていて、うっとりするようだった。珈琲をいただいたが、これは断然紅茶の方が合う。おのぼりさん気分で写真を撮ってみたりする。
d0000059_13521407.jpg
仰天したのはここのお手洗いだった。螺旋階段の下の書棚風の壁が忍者屋敷よろしく隠し扉のようになっていて、そこが入り口なのだ。それだけでもえ、、と思うんだけど、個室が全面ガラス張りなのだ。これはいったい。。。奇を衒っているにしては少々やり過ぎの感あり。目のやり場に困り過ぎてまったく落ち着かなかった。


レモンタルトは500円弱。ほかのケーキは600-800円くらい。
コーヒーは800円弱。




[PR]
by e3eiei | 2014-09-05 23:59 | 食べたもの お菓子 | Trackback | Comments(0)

石村萬盛堂(ボン・サンク)のフレッシュ・ロール

石村萬盛堂のフレッシュロールがとてもおいしいと思ってる。で、生菓子なのでショップまで行かなければ買えない。
久しぶりにゆめタウン佐賀に寄ってみたら、たまたまホワイトデー関連のイベントなのかしら、村萬盛堂のケーキを並べてあった。
さっそく買って、大きいから半分しようかと、母と半分っこしていただく。しっとりふわっと軽い食べ心地で、すいっとお腹に収まってしまう。
ごくごくシンプルなケーキで直球勝負。上手に作ってあるなあと思う。久しぶりだったがおいしかった。
d0000059_13131016.jpg


[PR]
by e3eiei | 2014-02-26 13:17 | 食べたもの お菓子 | Trackback | Comments(0)

カルディのメープルファッジ(新パッケージ?)

カルディコーヒーファーム@吉祥寺コピス店

カルディをブラブラしてるとメープルファッジのパッケージが新しくなって並んでる。メープル、チョコレート、それにキャラメルだったかナッツクランチだったか。
メープルファッジを買ってみた。中身は前のと変わらない。
d0000059_23253929.jpg
d0000059_23261033.jpg
袋を開けて一粒。くらくらするほど甘くて、うわ、こんなだったっけ、と思う。
でも口の中でホロホロっとはかなく融けてしまい、もう一粒、さらにもう一粒、、、
たいへん危険なお菓子だ。

箱の裏にはこう説明してある。
ヨークシャー伝統のレシピ
砂糖・バター・練乳を煮詰めた砂糖菓子。
やわらかくほろほろした食感と
さっととける甘さが特徴です。

400~500円ほどだったと思う。




[PR]
by e3eiei | 2014-02-22 00:39 | 食べたもの お菓子 | Trackback | Comments(0)

苺ひよ子@福岡空港

福岡空港搭乗口横イベント会場

通りかかると苺ひよ子の発売イベントをやってる。苺餡のひよ子なのだそうだ。2センチくらいのかわいいひよ子をその場で作っては焼いてる。
ガラスケースの向こうの職人の手先を見るていのはとても楽しい。
できたての熱々のひよ子を試食どうぞ、と配ってるのでいただいてみる。

苺の甘酸っぱさかなあと思ってかじってみるが、それほどイチゴの風味はない。かといって普通のひよ子の白餡の食べ慣れたやわらかい上品な甘みでもない。
ちょっとどっちつかずかなあという印象だった。
試食用のちっちゃいひよ子がかわいくて、このかわいさだけで十分よね、などと思った。

福岡のスイーツはとにもかくにもなんでんかんでん「あまおう」だ。

苺ひよ子の横でコーヒーの試飲もやっていた。
Frau Atsuko Kayashinaという天神のカフェらしい。このコーヒーは香り高くておいしくいただく。

苺ひよ子のページはここ







[PR]
by e3eiei | 2013-12-10 15:30 | 食べたもの お菓子 | Trackback | Comments(0)

ロイヤルの白熊くん

白熊アイスが大好き。
当地であまり見かけないのでさびしく思っていた。全くないわけではない。セブンイレブンの300円近くするのはちょっと食べるには大きくでゴージャスにすぎるし、いちど駅前でまるなが製菓のを見つけて食べてみたが、上に乗ってる具がとても控えめで、またまったく好みではなかったということ。

たまたまコピーを取りに立ち寄ったミニストップでついでにアイスケースをのぞいてみたら、なんと、ロイヤルの白熊くんがたくさん並んでいるではないか♡
さっそくお買い上げして冷凍庫にストックしました。

よかった!
d0000059_111264.jpg

d0000059_11121177.jpg

[PR]
by e3eiei | 2013-08-22 11:15 | 食べたもの お菓子 | Trackback | Comments(0)