人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青柳の桜もちとおはぎ(再)

青柳@新江古田
また江古田に行く用があって青柳に寄ってみた。お彼岸でもあり、お客が次々と訪れる、人気のお店なのだ。店頭にはこれまた品のいいもの静かな年配のおじさんと二人体制。
とてもおいしいおはぎに、桜もち、鈴カステラやウエハス、といった駄菓子も一緒に買ってみる。黄な粉のおはぎは中が餡で周りをもち米でくるみ、そのうえから黄な粉をまぶしてある丁寧なつくりになっている。桜もちもたっぷりの漉し餡がおいしいが、周りのクレープがちょっともちもち歯ごたえがあって、これは好みが分かれると思う。
ボクは桜もちはやっぱり道明寺のが好きなのだ。
鈴カステラこれまで食べたもののうちでいちばんはおいしかった。

ネットで見ていたら、あちこちに和菓子青柳というのがあって「青柳のれん会」という連帯があるのだった。前に、和菓子の亀屋さんにも同じ名屋号でつながる「亀屋連盟」みたいなのがあるのをみたことがあった。同じ志の同じ屋号のつながりというのも頼もしいだろうなあ。
by e3eiei | 2008-03-24 01:17 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)
<< とりあえず 青柳のおはぎ >>