江古田 シャマイムのファラフェルランチ

SHAMAIM(シャマイム)@江古田駅南口路地

久しぶりに江古田駅の方で降り、お昼ごはんはどうしようかと見回してみる。
路地をのぞいて、そうだシャマイムはランチやめてたっけなあ、でも念のためにと足を運んでみると、なんとランチやってる!!

それでは、と迷うことなく階段を上る。
お昼少し前で私が一番客らしい。イスラエルのおにいさんは少し青年の域を脱しかけておられるようにお見受けする。
迷わずにファラフェルセットを注文する。ソフトドリンクが5種類くらい選べることになっている。アラビアコーヒーにする。

暗めの店内は青い空が心なしかかすんでいるような気もする。
待つ間に本を読むには暗いので、なんとなく手持無沙汰で待つ。
厨房から運んでくださったのは以前と同じ、ファラフェル4個、小鉢のフムス、レタスと胡瓜とトマトのサラダ、それにピタパンと辛いペースト。
ファラフェルはひよこ豆の粗いペーストに香草を混ぜた緑の平べったいボールをがんもどきやさつま揚げのようにから揚げにしたもの。フムスはひよこ豆のペーストをオリーブオイルで調味したねっとりしたペースト。
思わずフムスをお味見。これこれ。これが食べたかったのよ。

ファラフェルは外側ががりがりっとより香ばしくパワーアップした感じだ。
ピタパンにはさんでいただく。五味一体となっておいしい。

食後にはガラスのデミタスカップのようなものに注がれたアラビアコーヒーが供される。
うす甘く、ほろ苦く、あまり香りは高くないものの、独特の酸味もある。下の方にはコーヒーの粉が沈澱している。

いいお昼ごはんだった。

ただ一つ気がかりと言えば、私がいただいている間、ほかのお客さんが誰も来なかったことだ。
みなさま、おすすめです。

ファラフェルセットは850円。お値段もパワーアップしていた。


以前の訪問の記録


[PR]
by e3eiei | 2016-06-10 22:23 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/23212394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 東中野 パスタ・ブラーノのポモドーロ 吉祥寺 メルヘンのサンドイッチ >>