東小金井 サイのツノの欧風まろやかカレー

サイのツノ@東小金井駅南口通り商店街

この日はまたもカレー日和で、もう迷わずサイのツノに向かう。
サイのツノはカレーが4種類あり、そのうちの欧風まろやかカレーは一度も食べたことがない。お店の説明書きは「欧風のとろみのある、スパイシーさを抑えた、大人はもちろん、野菜やフルーツの具材は形がなくなるまで煮込み 、お子様やお年寄りの方にも楽しんでいただけます。深いコクと旨みの王道の味です。」とある。あまり私の好みではなさそうな気がしていたのだ。でも食べてみたい。

まろやかカレー、辛口でできますか、と尋ねるとできますよと。それで注文する。
そしてアイスティーはレモンティーにしてもらう。

カウンターの上の扇風機に額を向けて涼をとりながら待つ間、テーブルに置いてあるメニューをひっくり返すと裏メニューみたいなことやスパイスの知識なんかが書いてある。下のほうまで読むと、このお店をこよなく愛する人がどれだけ熱心に通い詰めているのかの記録まで書いてある。1年に290何日(営業は300何日)通ってきた人や、1週間に10何回通った人や。すごいなあ。

ほどなくカレーが運ばれてくる。片側にごはんの山、そのふもとまでカレーの湖になっていて、湖面には彩りのいい揚げ夏野菜がトッピングしてある。よく煮込まれた豚肉もころころと転がっている。

カレーは、最初に甘みが来る。これはレッドカレーと同じ甘みだがさほど強烈ではない。甘みのあとに甘酸っぱさとカレーらしい辛みも追っかけてくる。ごはんとよく合うカレーだ。よくあるカレーのようではあるがコクがあっておいしい。豚肉もいい味だ。
ここでカレーをいただくときは、専念する。ついつい熱心に食べるのだ。気持ちよく平らげる。


欧風まろやかカレーは580円。




[PR]
by e3eiei | 2015-07-24 00:58 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/21970574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 東小金井 魚人(うぉんちゅう)... 東中野 パスタブラーノ(Pas... >>