東中野 ソナムのビビンバ

ソナム@東中野西口 桜山通り

東中野駅を出て都道を渡ると銀座通りに入るが、中央線の線路沿いに桜山通りという通りもある。
下のほうを線路が通り桜の並木が続く。通りに入って何軒か食べもの屋さんがあり、そこに韓国家庭料理のお店がある。

ランチのメニューがたくさん並んでいる。お店はテーブルがいくつか並び、小上がりには座卓もいくつか。テレビがついている。厨房では韓国語の話し声がしている。道路の向かいは低いところを中央線が走っているので広々と開けた感じが明るい。きっと春は桜が咲くんだろう。
あっさりとしたものがいいなと、筆頭のビビンバを注文する。

しばらくして運ばれてくるおかずは大根のカクテキのみ。たいへん大きなのが2個ごろんと乗っている。
牛肉のスープはわかめと細かい牛肉も浮いている。出汁はおいしいが塩からい。

カクテキをかじっているとステンレスのどんぶりのビビンバが運ばれてくる。
小松菜、大根のナムル、蕨、モヤシのナムル、そして刻み海苔が美しくお行儀よく並んだ上に目玉焼きが一つ。胡麻は振ってない。
コチュジャンを載せてスプーンとお箸でよくよく混ぜる。
一口運んでみると、甘くなく味わい深くてたいへんおいしい。野菜も筋ばっていなくて柔らかい。海苔も磯の香りがいい。これはいい。とても好みだ。柔らかく滋味に富むお味だ。
家庭料理を謳っているとはこういうことなのかしら。
これまで韓国料理のお気に入りは早稲田大隈通商店街のDONDONDONだ。たぶんそれと比肩するくらい、ビビンバはいいね!です。惜しむらくはスープが塩からいこと。

季節が来たら熱いチゲやクッパをいただいてみたい。

ビビンバは700円。
これがいちばんお安い。ランチはだいたい800円前後くらいかな。種類は豊富。



[PR]
by e3eiei | 2015-06-18 21:39 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/21886742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 東小金井 サイのツノの薬膳スー... 東小金井 じゅんのチキンカツ定食 >>