東小金井 サイのツノのインド風レッドカレー

サイのツノ@東小金井駅南口商店街

道を歩くと汗が流れる暑さになる。
こうなるとカレーだ。この街はカレー屋さんのレベルが高く選択肢も贅沢だ。

サイのツノはいつも涼しげにお店をやっておられる。硝子戸からのぞくと空いているので入ってみる。
カウンターのなかの厨房で作業をしておられるご主人と目が合う。こういう「いらっしゃい」はいいなあと思う。

4人がけのテーブル3卓にカウンター。カウンターに席をとってインド風レッドカレー(辛口)を注文する。
カレーは4種類。辛さは注文に応じてもらえるようだ。この基本の組み合わせでいろんなバリエーションがあり、トライアングルという3種のカレーが人気のようだ。さらにデザートだのトッピングだのサラダなどもある。飲み物とアイスは+100円だそうだ。

などとメニューを眺めていると割合すぐにお皿が運ばれてくる。
カレーはこうでなくっちゃね。

大きめの平皿に山にしたごはん、その周りにしゃぼしゃぼしたカレー。湖のなかの小島のごとき景色だ。
レッドカレーの赤はトマトらしい。さわやかな酸味と謳ってある。クミンのいい香り。
カレーは思ったより甘い。これはなんの甘さだろう。
スパイスが効いたカレーは猛然と食欲をそそる。
ホロホロするまで煮込まれた鶏肉が口のなかでほどけてトマトの柔らかい旨みと絡む。
リンゴのかわいい容器に入ったピクルスをポリポリとつまむ。長くご無沙汰してる間にピクルスのポットがかわいらしくなった。
運ばれてきたときは多いかなあと思ったごはんもいい具合にお腹に収まる。

汗の出る暑い日にスパイスの効いたおいしいカレーをもりもりいただくしあわせ。

インド風レッドカレーは620円。
そのほかのカレーも単品で600~700円くらい。


以前の訪問の記録

以前の記録をみると、やっぱりレッドカレーは甘いと書いている。忘れてたんだ。今回は甘かったけど、おいしくいただく。



[PR]
by e3eiei | 2015-05-27 16:32 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/21831100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 東小金井 くじら食堂の塩ラーメン 東小金井 レストランWAI(パ... >>