ピッツェリアチーロのマリナーラ

ピッツェリア チーロCIRO@東中野銀座

十番を目指して行ってみると閉まっている。硝子戸をのぞいてみるとどうやら月に2回連休になっているようだ。

お向かいのいつか行ったことのあるピザ屋に入ってみる。お昼になるかならないかという時間帯だが店内は混んでいる。テラス席を勧められる。ビニールのカーテンが張り巡らされているが、いい季節で暑くも寒くもなくてよい。

ランチはドリンクセット、サラダセット、アンティパストセット(前菜盛り合わせ)、本日のピザセットなどが用意されている。
ここはしかしシンプルにマリナーラを単品で注文する。だってピッツェリアなんだもん。お昼なんだもん。

焼く時間待つ。
大きなピザが運ばれてくる。以前ここで食べた時に28センチと聞いた。
自分でナイフとフォークで切って食べるのだ。
マリナーラはトマトソースにオレガノとニンニクとオリーブオイルという、極めてシンプルなピザだ。
鋭角の二等辺三角形に切り分けて食べる。生地がもちっとしてトマトソースが軽いハーブの風味とかすかなニンニクの香りでいい。
午後のことを考えてトッピングのスライスニンニクはよけて食べる。切り分けては口に運ぶ。

これは軽くてなかなかいい。

テラス席はマダ~ムの3人連れのグループが、前菜つきのピザにワインボトルで盛り上がっておられる。
お客さんが次々と来ては満席で帰って行かれる。人気のお店だなあ。

かくして無事に食べ終え、マダ~ムのピザが運ばれたころに席を立つ。

マリナーラ(単品)は500円。
これでワンコインはいいね。

以前の訪問の記録



[PR]
by e3eiei | 2015-04-24 00:45 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/21734040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 魚人(うおんちゅう)のまぐろづけ丼 備忘 芥川龍之介「桃太郎」そし... >>