ピッツェリア チーロのピザシチリアーナ

ピッツェリア チーロCIRO@東中野銀座

東中野銀座の中ほどにあるビニールカーテンで覆ったお店がピザのお店だとわかった。
たまには目先を変えてピザ。この前sempre pizzaのピザを食べたら、案外おいしくて気持ちがピザに傾いてたので、ここは薪窯だというしよろしかろうと足を運んでみる。

店内はそれほど広くなくて、ほぼ満席。カップルやママどうしのお友達ランチみたいな感じのお客さんが多い。女子率高し。テイクアウトのお客さんも。やっぱりピザでお昼というのはちょっぴり非日常の楽しみなのだ。
席に案内されて、注文を取りに来たおにいさんにサイズを訪ねると、28センチと言われる!! それはチーズの乗ったピザだとお腹いっぱいになるなあと思い、シチリアーナを注文する。あっさりとマリナーラでもよかったんだけど。コースにせずに単品で注文する。
シチリアーノはトマトソースベースにアンチョビ・オリーブ・ケッパー・オレガノ・ニンニク・バジリコがトッピングされていると書いてある。マリナーラはオレガノとニンニク。

ガラス越しの厨房で薪の燃える窯や調理の様子が見える。

しばらくして運ばれてきたピザはやっぱりどんと大きい。
ナイフとフォークで自分で切り分ける。
おいしい生地だ。粉の味がよくて、もちっとしている。食べてみて、アンチョビの塩辛さが少々苦手だったことを思い出した。でも、それも気にならないほどだった。トマトソースとハーブのバランスもよくて、最後まで食べ飽きずにおいしくいただく。

シチリアーノは税込みで750円。


[PR]
by e3eiei | 2014-06-27 00:55 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/20850001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ふたたびitoのチキンカツ 久しぶりにリトルスターレストラ... >>