人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DENIZのCランチ

DENIZ(デニズ)@高田馬場栄通り

天気がいいので少し歩こうと思いついて高田馬場まで歩く。行く先を決めたのはいいが目当てはない。道々栄通りに何かおいしいエスニック料理がいくつかあると聞いていたのを思い出す。商店街が尽きるところまで行って引き返す。トルコ料理はいいな。中央図書館横のキッチンミキから入ったところにあったトルコ料理屋サライはいつしか閉じてしまったし。DENIZという名前も耳にしたことがある。

お昼時だったしどこのお店もけっこう人が入っているのに、ここはビジネスマンが二人だけだ。お店は濃いトルコ顔のいけめんのおにいさんが一人でやっている。4人がけのテーブルが4卓だけのこじんまりとしたお店。壁には一面にトルコのあれこれがディスプレイしてある。

メニューをみるとランチは3種類。Aは写真が貼ってあるだけだが、聞くと鶏とごはんだそうだ。Bはトルコ豆の炊いたの。Cはムサカ。Cランチにする。パンかピラフがつくと書いてある。パンはトルコパンですかと尋ねると普通のパンと言われるので、ピラフを注文する。A~Cランチはすべてサラダとスープがつく。

すぐにサラダとスープが来る。スープは豆とトマトと米のスープのようだ。トルコ独特の土臭いスパイスが効いてとてもおいしい。サラダはレタスとコーンにこれもトルコ風味のドレッシングがかかっている。

それらを食べ終えないうちにムサカと、どういうわけかトルコパンのエキメッキが来る。察するところ、サービスしてくださったらしい。茄子と牛ひき肉、トマトなどを炒めた上にホワイトソースをかけてオーブンで焼いてある。思ったよりもあっさりして、でもおいしい。もっとお肉のにおいがしてトルコ風のスパイスが効いているのかと思った。パンにはさみながら食べ終えるとけっこうお腹が満ちていた。

+100円でトルコ風紅茶がつくが、パスした。

ここはテイクアウトもしていて、何人かお弁当を買っていく人があった。
お勘定のときに、パン、ありがとうございましたというと、ときめきの笑顔を返してくださる。


行きやすいところにあれば行きつけにしたいお店の一つだ。


Cランチは950円。Aは750円、Bは850円。
by e3eiei | 2013-10-29 00:37 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)
<< DonDonDon(旧ホルモン... 東京らっきょブラザーズの野菜ス... >>