舟形やの焼き鯖定食

舟形や@馬場下交差点近く

何かあっさりと焼き魚でもいただきたい気分で、頭の中に候補として挙がるのは、ワセダ菜館か、紅梅か、高橋か、舟形やか、案外もち札がないなあとびっくりする。

ワセダ菜館と紅梅の鯖はノルウェー産の脂のりのりのであまり食指が動かない。高橋はあまり気分でもないので、暗い舟形やにする。あの暗くてしんとしたところがこの日は好ましく思われたのだ。行ってみるとちょうどお昼休みの終わり時で、サラリーマンの方々が大挙して出てみえるところだった。

この日の鯖は、さらに脂が少なく、もう季節はずれもいいところだなあとやや仕方のない思いをする。地ものの小ぶりのサイズが半身。大根おろしをたっぷり添えてあるのが好ましい。小鉢は切干大根の煮付けがたっぷり。それに大根とキャベツの浅漬け、お味噌汁は茄子とか具だくさん。ごはんは少なめにしてもらう。

焼き鯖定食は650円。


以前の訪問の記録
焼き鯖定食(この前も同じだったのか)
[PR]
by e3eiei | 2013-06-10 20:52 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/18933632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「題名のない音楽会」の「バカに... 東中野さわやのおかず >>