人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア料理 実の里のカチン丼

アジア料理 実の里@早稲田通り西早稲田(ティーヌンとなり)

ティーヌンのお隣のアジア料理屋さん、表の立て看板に張り出された写真付きのメニューの「カチン丼」に「早稲飯コンテスト優勝」と書かれている。なんだかおいしそうなので入ってみる。

薄暗い店内は、サラリーマン風のお客さんが2人でランチ中だった。けっこうな場末た感だ。一瞬あららと思う。
お店は中年の女性が二人でされている。

ランチメニューは名前を聞いたことのないお料理が6種類。で、優勝のカチン丼を注文する。
サントリー角瓶の中ジョッキに懐かしい味の麦茶が出てくる。

しばらく待っていると黒塗りのトレイに、カチン丼とサラダ、スープが乗ってくる。
カチン丼はエスニック味の牛肉のそぼろをたっぷりと載せた丼で、別添えのちょっと辛みのあるエキゾチックな赤いたれをかけていただく。これはなかなか好みのごはんだ。お肉が丁寧に炒められていて、しかもごはんにもよく出汁が絡んでいるのでぽそぽそしないし脂っぽくもない。スパイシーな味わいが食欲をそそり食べ飽きない。

これはいいお店を見つけた。

カチン丼定食は580円。ほかのランチも580円か680円。
これはとてもお安くて驚く。

あとでネットでみていると、ミャンマー料理のお店のようだ。カチンというのはミャンマー北部山間部の少数民族の州で、民族問題として国外に難民が多いとお店のページに書いてある。
by e3eiei | 2013-04-05 00:30 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)
<< CAT'S CRADL... VG Cafeのタコライス >>