サイのツノのレッドカレーと薬膳スープカレー

サイのツノ@東小金井南口商店街

夏はカレー。
で、久しぶりにサイのツノに行ってみる。

入った時はおじさまが独りカウンターでお食事中でがらんとした感じで、お盆かなあなどと思ったが、すぐにほぼ満席になる。さすがに硝子戸は閉めてあり、クーラーが効いている。

カレーは欧風カレー、インド風レッドカレー、グリーンカレー、薬膳スープカレーの4種類。と、2種類チョイス、3種類チョイスなどがある。インド風レッドカレーと薬膳スープカレーの2種類にしてみる。前にグリーンカレーを食べておいしかった記憶があるので、期待する。2種類チョイスはごはんが1.2倍とあるので、1.0のサイズでお願いする。

しばらく待つとお皿にごはんが形よく盛られて空いた所にレッドカレー、そして別のボウルにスープカレーが供される。どちらもたっぷりしている。プラスティックボトルに入ったピクルスも。このピクルスは酸っぱくなくておいしい。

薬膳カレーは大ぶりの夏野菜が入った澄んだ赤いスープで、辛さがじんわり効いてたいへんにおいしい。強く吸うとちょっとせき込むくらいの辛みだ。ちょうどクッパのようにごはんを浸しながらいただくというスタイルもたいへん好みに合っている(笑)。一方レッドカレーは、トマトの赤みでみじん切りの玉ねぎや鶏のひき肉などが入っていて、さわやかで食べやすい。最初はそう思っていたが、二口三口と食べるに連れて甘みが気になりだす。野菜の甘みだろうか、かなり強い甘みで、これは最後は頑張って食べることになってしまう。が、いずれもスパイシーでおいしいカレーだ。

さて、周囲のお客はみなさんサービスドリンクがもれなくついてくるのだ。あれはなんだろう、とあとでHPを見てみると、どうやら秘密の合言葉なる遊びが仕掛けられていたようだ。こんどは覚えておこう(笑)。


カレー2種類チョイスは720円。
単品カレーは600円前後~700円。


自分の部屋に戻ると服が猛烈にカレーのにおいを発していた。こんな経験は初めてだ。


以前の訪問の記録
グリーンカレー
[PR]
by e3eiei | 2012-08-15 23:18 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/16640348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< バル DESSEのスペインオム... ヤミツキカリーの完熟トマトと茄... >>