新MoGuMoGuのハンバーグランチ

MoGuMoGu@早稲田通りグランド坂入口

なんということ!!
Le Théâtre MoGu MoGuは、去年の8月になくなっていた。
同じ店構え、同じ店名で別のハンバーグ屋になっていたのだった。

何も知らずにお店の引き戸を開けると、中の様子がちょっと変わっていた。何というのか、ちょっと下町っぽくなったというか、おされ度が下がったというか。ちょうどぱたぱたとお客さんが引けたときだったのか、あちこちのテーブルが散らかったままで、片づけるのにちょっと待たされる。

さて、久々のカレーだ、と壁をみると、カレーのメニューがなくなって、ランチメニューはハンバーグのみになっている。あれれ、と「Others」をみると、パスタなんかのあとに「牛筋カレー」だの「野菜ごろごろカレー」だのとある。どうしちゃったんだろう、と狼狽する。

おねえさんが「ランチメニューからどうぞ」という。ハンバーグランチはドミグラスソース、トマトソース、カレーソースの三種類、それぞれ普通のハンバーグとチーズハンバーグで計6種類だ。これにスープ、サラダ、パンかライスが付く。

トマトソースハンバーグを注文して、永遠のドリンクフリーチケットは使えないと断られ、壁のモニターをみると「耳をすませば」を音なしでやってる。ぼんやりと見入る。

サラダとコンソメスープが来る。サラダは水菜とサニーレタス。
で、それらを食べ終えてからかなり待った気がする。画面に広がる夏空を眺めつつ時間がかかるなあと思った。

ハンバーグはソースをかけてからオーブンで焼いてある。それで時間がかかったのだなと納得する。にんじんやブロッコリ、ジャガイモなどの野菜がごろっと添えられている。ハンバーグはとても柔らかくて、しかしこれは好みが分かれると思うが肉のにおいがきついと思った。最後においしいトマトソースが残ったので、お行儀が悪いがごはんを入れてきれいにいただく。

支払いのときにお店いつ変わったんですか、と聞くと、去年の8月にハンバーグ店になりましたと言われる。
帰りにもらったチラシをみると、店名から「Le Théâtre」が消えて「ハンバーグとパスタのお店」となっている。

もうあの大好きだったスパイシーでさわやかなカレーは食べることがかなわなくなってしまったのか。それとも「牛筋カレー」がその味を引き継いでいるのか。

ああ、返すがえすも残念無念。


ハンバーグ定食は800円、チーズハンバーグにすると950円だったか。ドリンクは+100円。


旧モグモグ訪問の記録
Le Théâtre MoGu MoGuのカレーたち
[PR]
by e3eiei | 2012-03-30 00:02 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/15646229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< DONDONDONのビビンパ メーヤウのカントリーカリー >>