ワセダ菜館の鯖の塩焼き定食

ワセダ菜館@早稲田通り西早稲田

先週ウィークデイに開いていなかったので気になって見に行く(笑)。
ああ、何事もなかったようにのれんがはためいている。「自動ドア」も健在。引き戸を開けると、時間が遅いせいかがらんとした店内にテレビがついている。おばさんがにっこり「いらっしゃいませ」というのも相変わらずである。

席に着いたものの、見に来ただけのつもりだったので、頭が何を食べるという算段になっていない。壁に張られたメニュー札を検討して、本日のおすすめ鯖の塩焼き定食にする。
ここは注文を受けてから焼くようで、焼く時間をかけられ、途中でよいにおいが漂ったりする。で、相応の時間の後に大きな鯖の切り身がやってくる。ノルウェー産の脂ののりのりに乗った大鯖の1/4の切り身に大根おろしが少し添えられている。これに切干大根の小鉢と、もやしとわかめのお味噌汁にきゅーちゃん。ごはんは少し減らしてもらう。

鯖の塩焼きは、ごくごく薄塩で、大根おろしに醤油をたらして一緒にいただくとなかなかいい。ただ、ノルウェー産のサバはお皿に脂が滴るほどで、実は少々苦手なところでもある。ここは好き嫌いの分かれるところだろうなあ。

あとで来られたお隣の席の方が、カキフライを注文なさって、ああ!!そうだった、と思い出す次第。今年は牡蠣をほとんど口にしていない。また来てみよう。

おばさんはテレビで流れている懐メロに合わせて小さく鼻歌を歌いながらコップを洗っておられる。長閑な昼下がりである。先週は所用でお休みされただけだったらしい。

鯖の塩焼き定食 本日のおすすめで630円。(普段は650円)


以前の訪問の記録
カキフライ定食
オムレツ定食
カツカレー
豚肉冷しゃぶ定食
オムレツ定食 三たび
オムレツ定食 再び
オムレツ定食
A定食(日替わり)
アジフライ定食
[PR]
by e3eiei | 2012-03-14 00:51 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/15570173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< DONDONDONのカルビクッパ いもやの天どん >>