人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作業所の焼き菓子

こがねや@東小金井

都市型の道の駅みたいなお店がある。近隣の農家や個人商店が食品などを委託して売っている。その中に福祉作業所やNPO法人で作った焼き菓子も置いてある。作業所のお菓子というのは妙な先入観があり、素材はいいが素人っぽい味わいと思い込んでいた。ところが、とてもセンスのいい味のものを見つけたのだ。

かがわ工房のにんじんパウンドケーキ
パウンドケーキにごく細い千切りにんじんが入っている。味の想像がつかなかったが、人参の甘みだろうか、自然な甘みでバターの風味が豊かでおいしい。刻んだくるみがアクセントになっている。
早朝便の朝ごはん替わりにいただいたりしていたが、このごろはお茶のお供にもなる。

作業所の焼き菓子_d0000059_2395744.jpg

追記(2012.6.8)
パウンドケーキは夏場は製造をやめられるようだ。6月に入ってから入荷しないのでマスターに尋ねると、かがわ工房に問い合わせてくださった。、また涼しくなってからの楽しみ。


フラワー工房さくらのチーズクッキー
2センチ角くらいのバターのきいたクッキーの表面にみじん切りのチーズをまぶしてある。刻んだカシューナッツを練り込んであるのがアクセントになっている。材料をみていてビックリする。
国内産小麦粉、よつ葉バター、卵、塩、きび砂糖、砂糖、アーモンド粉、パプリカ、カシューナッツ、プロセスチーズ。
よつ葉バターなんか使っているのだ。17個入りで280円也。

スペース楽のジンジャークッキー
生姜味のお菓子ってあんまり好みじゃなかったが、これはバターが効いててとてもおいしい。
国産小麦粉、てんさい糖、バター、くるみ、有精卵、国産生姜、ジンジャーパウダー
これは5センチくらいのが8個入って280円也。

かなり目から鱗でした。他にもいくつか取り扱っているみたいで、楽しみなのだ。
by e3eiei | 2012-02-22 23:31 | 食べたもの お菓子 | Trackback | Comments(0)
<< 「柳川堀割物語」(ジブリ、二馬... ピッツェリアGGのピザ >>