寿司雅の鯵いわし丼(9月限定)

寿司雅@江古田ゆうゆうロード商店街

何かさっぱりしたものをと思いついて寿司屋さんに行ってみると、入口の立て看板に
「九月限定 鯵、いわし、秋刀魚丼 500円」
と大書してある。大好物の三連打で、何の迷いもなく入る。

注文してからご主人(いつの間にか江戸弁のちゃきちゃきご主人は姿が見えずこの丸い人しかいなくなった)が、「今日は鯵、鰯ですけど」という。ああ、今日は秋刀魚がいなかったんですね、というと、いえ、いますけど、きょうはいわしですと。よく聞いてみると、三色丼ではなく、三つのうちから二つの二色丼なのらしい。いいですいいです。

少し待つ。まず乾き気味の小さなサラダが来る。そして丼。うわあ、おいしそう。丼の6割方にぴかぴかの鯵と鰯。そして残ったところに二つに割った大きな卵焼きが一切れ分と、がり、それにどういうわけか沢庵のつぼ漬け。魚にはおろし生姜と刻みネギ。お手塩に注いだ醤油に刺身をちょっとつけてもりもりいただく。ああ、これはおいしい。
これにおみそ汁がつく。

お店は7席のカウンター。入れ替わり立ち替わりの盛況だ。老いも若きもで、男女は同率くらい。

500円。価値あるワンコインランチである。

10月限定で鯖でも出れば通い詰めるなあ。

追記
10月も同じものをやっている。表の看板の「9月」の上に「10月」と紙に書いて張り付けてある。もう一度食べてみるが、最初のときの感動はなかった。

[PR]
by e3eiei | 2011-09-29 22:32 | 食べたもの 江古田界隈 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/14660080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 酪王カフェオレ@生協売店 サンクオーレの日替わりランチ >>