人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石村萬盛堂のお菓子

石村萬盛堂@福岡空港第2ターミナルsora shop

萬盛堂の洋菓子(BON' CINQ)はまっとうな気がする。奇を衒わずシンプルに伝統的なおいしさを維持しているようだ。

プリン「五ヶ瀬の卵」
あまりにも素朴な味わいにある意味はっとさせられる。母や祖母たちが台所の蒸し器で作ったプリンのようで懐かしくさえある。卵の濃厚な味を生かして甘みは極力控え、ねっとりと感じられるほど硬い仕上がりになっている。原材料をみると「牛乳、卵、砂糖、クリーム、香料」といたってシンプルである。いいものを食べている満足感がある。
150円くらいだったか?

シュークリーム
袋入りでいたって庶民的な顔をしている。お値段もごく庶民的だ。だがカスタードクリームが侮れない。これも素朴なシューとふくよかなカスタードクリームが昔ながらのシュークリームのおいしさだ。
105円

塩豆大福
萬年屋さんの一文字焼大福の焼いていないバージョン。赤エンドウ豆もたっぷり入り餡が上品でいい。sora shopでは大きめのしか置いてないが、萬盛堂のお店に行くと小型のも置いてあり、そちらが食べやすい。
105円
ああ、そういえば、萬年屋さんの焼大福は形が大きくなってしまった。あの小ぶりなところが魅力だったのになあ。

桜マシュマロ
季節限定だろう。ピンクのマシュマロの中にホワイトチョコのガナッシュを入れてある。萬盛堂の十八番だ。ホワイトチョコ好きにはなかなかつぼにはまる味わいである。
2個入126円

萬盛堂のショップはとても明るくておしゃれで、お菓子がほんとうにたくさん置いてあって幸せな気分になる。生のショートケーキもたくさんある。10センチくらいの小さなデコレーションのフルーツケーキを買う。案に違わずスポンジもしっとりして軽やか、クリームも癖がなくてたいへんにおいしい。フルーツを配してあってケーキの甘みと果物の酸味と香りが絶妙のバランスで、これもまた派手さはないが親しい人とくつろいでいただくのにふさわしいケーキである。
1000円


関東東北大地震と原発事故の後、このようなささやかな贅沢のあったりする日常を一瞬にして根こそぎ奪われてしまった方々を思い、ちまちまと食べた物を記録する気持ちになれないでいた。でも、これが一方では無事の日常であるのだ、ありがたいことに。
命を落とされた方のご冥福を祈ります。被災された方にお見舞いを申し上げ、心から応援します。


クレジットカード寄付申込(日本赤十字社)
https://www2.0553.jp/jrc/payment/input/type/1
自動継続という方法もあるが、それを選択しないことで毎回思いを新たにする。
by e3eiei | 2011-04-18 00:30 | 食べたもの お菓子 | Trackback | Comments(0)
<< 夜の東京 Forestaのトマトオムライス >>