博多うどん はち屋のごぼ天うどん

博多うどん はち屋@福岡空港第2ターミナル

いつもは空弁にしているが少し時間があるのでおうどんでもいただこうと思い入ってみる。ロイヤル系のちゃんぽんは時々いただくが、ここははじめて。「当店人気ナンバーワン」のごぼ天うどんとかしわおにぎりを注文する。お茶ではなく氷の浮いたおひやが出てくる。

ほどなくトレイに載せて運ばれる。九州のうどんらしく淡いうどんつゆで青ネギがたっぷりのっていていい香りに期待が膨らむ。ごぼ天はゴボウを薄い斜め切りにしたてんぷらで思ったよりたくさんのっている。おつゆも汁を吸ってやわやわになったごぼ天もおいしい。やわやわ九州うどんは大好きなのだが、ここのうどんはぼそぼそするくらいにやわらかく、短く切れてしまったのが多数あって、なんだか昔懐かしいうどんだ。以前JR佐賀駅の寅ちゃんうどんでごぼう天うどんをいただいたことがあるが、あちらはやわやわうどんでありながらつるつるしてやや腰もあり、おいしかった。かしわめしはとりたてて言うほどのこともないが、あっさりしたうどんとはいい取り合わせだ。

こういう「おうどんでも食べようか」と入るごくごく普通のうどん屋はいいなあと思う。


ごぼ天うどんは480円。かしわおにぎりは一皿にお2個で220円。


空弁
鯛めし弁当
天草大王弁当
音羽寿司のレタス巻き
音羽鮨のレタス巻き
玄海炙り鯖寿司
[PR]
by e3eiei | 2010-12-23 23:19 | 食べたもの 九州 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/12562842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Teacher's H... 居酒屋かおるの焼き鯖とおでんのランチ >>