人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉柳の豚大根カレー

吉柳@恵比寿西口駅前通り商店街

「きりゅう」と読む。恵比寿では行ってみたいと思っていた。
別の日に1時前ごろ行くと満席でかなり待つといわれて残念な思いをした。この日はままよ、とお昼時に行ってみるとちょうどカウンターが1席空いている。ぎゅうぎゅう詰めで席に着く。だが、20分もしないうちに空席がちになる。カウンターは女性のおひとりさまもけっこうおられる。

ランチはこの日は3種類。冷麺セット(1000円)と鶏カレーと豚大根カレー(850円)。
豚大根カレーを注文する。15分くらい待つとおいしそうなお皿が運ばれてき、追っておみそ汁も来る。七穀米で注文したが玄米でやってきた。噛みごたえがあってこちらのほうがカレーにはあう。
カレーはスパイシーでなかなかおいしい。豚肉はバラ肉を大きめの拍子木にしてソテーして炊いてあるようだ。大根はイチョウに切ってちょっと硬いくらいに炊いてある。お皿の向こう側にカレー、こちら側にごはん、ごはんの上にはパンプキンポテトサラダ、セロリときゅうりの塩づけ細切り、青味に生のほうれん草、カレーの側には固ゆで卵と、おかずがのっている。おみそ汁はえのき。これもおいしい。

お水の代わりに冷たいアールグレイ。食後にはマサラのきいたホットチャイ。

いいおひるごはん。


カレーは850円。

恵比寿でこの味でこの価格でチャイまでいただけるのはほかにはないだろう。




吉柳の豚大根カレー_d0000059_141614.jpg

by e3eiei | 2010-08-17 01:05 | 食べたもの 恵比寿界隈 | Trackback | Comments(0)
<< メーヤウのタイ風カントリーカレー 謎の鳥 >>