ワセダ菜館の豚肉冷しゃぶ定食

ワセダ菜館@早稲田通り(西早稲田1丁目)

暑いので何かひんやりしたものを、と行く先も決めずに歩いているとワセダ菜館の店頭の手書き看板に「冷しゃぶ」の文字がみえたので入る。

入ると一瞬オムレツにしようかな、と思うが、たまには違うものもいただこうと、冷しゃぶを注文する。ここのお店は、おひとりさまが一つずつテーブルを占めることが多く、ほとんど男の世界なのである。

テレビは高校野球のシーズンだ。

ぼんやり待っていると、運ばれてくる。中くらいのガラスのボウルにぎっちり盛り込まれた冷しゃぶと、おみそ汁とごはん。小鉢はつかないようだ。きゅうりのきゅうちゃんは辞退する。冷しゃぶはたっぷりの豚肉、サニーレタスともやしとわかめときゅうりの千切り、もみじおろしがちょこっと乗っかって、酸味の勝ったポン酢だれが下のほうに沈んでいる。豚肉は甘みがあり、たれも潔くさっぱりしてとてもおいしい。おいしいのだが、小ぶりの器にみっしり入っているので少々食べづらい。おみそ汁の具ももやしとわかめで、海藻たっぷりのヘルシーなランチになった。

680円


以前の訪問の記録
オムレツ定食 三たび
オムレツ定食 再び
オムレツ定食
A定食(日替わり)
アジフライ定食
[PR]
by e3eiei | 2010-07-27 00:04 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/11627434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 音羽鮨のレタス巻き ARARA-KARARA(アラ... >>