豆八伊兵衛のお豆腐

豆八伊兵衛@三鷹

東急百貨店(吉祥寺店)の地下のお豆腐コーナーで何の変哲もない木綿豆腐を買う。200gで95円、400gでこの日は安売りの105円! 
これが、え?!というほどめっぽうおいしいのだ。改めてパッケージをみると、なるほど「佐賀県小城郡農協の契約栽培減農薬大豆と沖縄にがりで作りました」と書かれている。

豆豆しい豆のうまみというよりも、豆のやわらかい甘み。こういう柔らかい甘みのお豆腐はあまり食べたことがなかったように思う。以前埼玉屋のやはり小城のふくゆたかを使った豆腐があったがあれは豆らしい味わいのある今思うと力強い豆腐だった。

豆八伊兵衛も三鷹市と書いてある。埼玉屋さんも確か三鷹市だった。三鷹はお豆腐のおいしい伝統があるのか。
[PR]
by e3eiei | 2010-07-12 00:59 | 食べたもの 中央線沿線 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/11521405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ニューエコーのクッパ トルコ料理レストラン サライの... >>