家庭料理 勝芳 のメンチカツ定食

勝芳@早稲田通り裏通り いもやの並び

いもやへ行くとすぐわきにこの家庭料理という小ぢんまりしたお店があり、ちょっと気になりながらなかなか足を運ぶ段にならなかった。中が見えないので何となく入りづらいというのもあったし。

引き戸を開けるとすぐのところにL字のカウンターがあってちょっと面食らう。4席ほどの小さなカウンターで、奥に畳の小上がりがあって、そこに座卓がいくつかあるのだ。で、カウンターではおじさまが一人でご飯を食べているので、こちら側に座る。
店内はNHKラジオ第一が流れている。奥のお座敷でごく小さな音ではテレビがかかっている。。

メニューは定食が主で本日の刺身、本日の焼き魚など魅力的。一番人気はメンチカツとうたってあるので、それを注文する。相客のおじさんがよこしてくれた新聞を読みながらしばらく待つとお盆に乗せて運んでくれる。

分厚いメンチカツ。ソースはあらかじめかけられている。これがなるほどおいしいのだ。玉ねぎがたっぷり入ってふわりと柔らかく、味もくどくない。くし切りレモンとトマトを添えたキャベツの千切りが山盛りに添えられている。小鉢は、モヤシ、ニンジン、小松菜、薄揚げのニンニク胡麻ドレッシング和え。これも悪くない。大根と薄揚げのおみそ汁もなかなかおいしい。白菜づけとたくあん。そして、おいしいご飯は富山と新潟のコシヒカリを使用と書いてある。私の評価軸はごはんのおいしさなんだけど、ここはごはんが◎なり。

確かに「家庭料理」だ。たぶん食べ飽きないと思う。中年のご夫婦でやっておられる。
いいお店を見つけたと喜ぶ。

メンチカツ定食は750円。お刺身定食は880円。
[PR]
by e3eiei | 2010-04-08 00:17 | 食べたもの 早稲田界隈 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://e3eiei.exblog.jp/tb/10943875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 高田馬場B級グルメ 【高.. at 2011-12-28 17:23
タイトル : 早稲田ブーロード沿いの定食屋勝芳が閉店
2011年12月27日に早稲田ブーロード沿いの定食屋勝芳が閉店した。 1965年創業とのことだ。36年間になる。残念ながら未訪に終わった。 高田馬場B級グルメ [高田馬場・早稲田] 高田馬場・早稲田の閉店情報 - 高田馬場B級グルメ ... more
<< 同心房のエビと小松菜の卵炒め定食 ぷらんたんのチキンクリームパスタ >>