人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆腐ごはん+天かす

ひそかにお豆腐ごはんが好きだ。「ひそかに」というのは、決して人様の前で食すわけにはいかないからだ。あまりにも景色が悪すぎるから。

卵ごはんの元気のいいつややかな黄金色でもなく、納豆ごはんの粒々の彩りもなく、ただ、もざもざぐずぐずした白っぽいやわらかい塊になってしまう。でも、おいしいごはんとおいしいお豆腐とおいしいしょうゆがあれば、これは逃す手はない。

ふだんはすりゴマなどを混ぜているが、このあいだ天かすをいただいたときに、これを混ぜた。想像通りにとても相性がよくて、出会いものだった。


吉祥寺のてんぷら万平が閉店していた。初老のご夫婦とおばあちゃまとでなさっていた。吉祥寺の変化は加速度的である。どうなりたいのだろう。


お豆腐ごはん+天かす_d0000059_153139.jpg

by e3eiei | 2010-02-26 01:05 | 食べたもの | Trackback | Comments(0)
<< ターリー屋の日々 ツマガリの紅玉パイと甲陽巻 >>